古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月1日土曜日

早春西武線散歩

 先日、車の一年点検でディーラーに向かいました。

日本車ならディーラーの人が自宅に取りに来てくれるのでしょうが、そんなサービスは無いので、ディーラーに自力回送します。



点検完了まで約6時間かかるそうなので、その間時間つぶしが必要です。
わざわざ会社に行くのもなぁ~、ということで西武線散歩で時間をつぶすことにしました。

21.3.23 江古田

ちょうど桜も咲いてきて気持ちの良い陽気です。

さて、どこへ行きますか。

21.3.23 大泉学園

まず電車運行情報を確認。
最近御贔屓の7000系が来るようです。
大泉学園駅で待ちます。
やって来たのは古いタイプの10連口。



駅の端っこでお見送りします。

西所沢

この日はもう一本婆さん電車10連が小手指までやって来るようです。
最近はあまり所沢以遠に行く7000系は少ないので、このチャンスにパチリ。
なんだかメトロマークが殆ど見えないほど退色しています。
もしかしてSマーク張り替えてから交換していない?



隣のホームにはいずっぱこがやって来ました。
検査明けのようで美しい姿でした。
まだまだ頑張るのですね。

小川

次の目的は2000系前パン付き6連の記録です。
その前に小川駅で旧タイプ2000系が顔を合わせました。
1977年生まれですから、関東のお電車としては最長寿婆さん電車組です。

鷹の台


今日の目的地はここ。
鷹の台です。


駅の裏側はきれいな公園があって、感じの良い場所で以前からたまに来たくなる場所です。
前パン号と咲き始めた桜のコラボレーションです。



玉川上水。
新緑が美しいです。
以前も下流までゆっくりと歩いて楽しみました。




新緑に黄色い電車が映えますね。



踏切から見た鷹の台駅。
東京近郊らしい駅風景が残っています。


駅前風景も長閑で良い感じです。

航空公園

まだ時間にゆとりがあります。

そこで、帰りがけには先日、定期運用を離脱したレッドアロークラシックをパチリ。この時から約一か月走っていたのですが結局撮れたのは3回でした。


新桜台

締めはまたもや7000系で。



ディーラーに戻ったら、車の点検が無事終わっていました。

6 件のコメント:

taiitis さんのコメント...

自動車の車検または法定点検に出すときは、使用する者が直接ディーラーまで運転することが半ば当たり前のようです。
新車の納車のさいも同じで、下取り車がある場合は直接運転して新車に乗って帰宅することを勧めています。
いづれにしても申し込みの際に(代車の必要があるかどうかなど)担当者から聞かれますので、できるだけそうしてもらいたいと言ってました。

chitetsu さんのコメント...

taiitisさん
以前の日本車の時は毎回引き取りに来てくれていました。
ただ、よく考えるとその分だけ手数料が余計にかかっているのですよね。
また、昔とは考え方も変わってきているのでしょうね。

北マト さんのコメント...

レッドアロークラシック。
29日の最終定期運行日の夕方下り、新所沢駅と航空公園駅に、
「鉄」はそれぞれ3〜5名程度でした。

葬式鉄の対象外なのですかね。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
やっぱりちょっと地味なのでしょうね。
形式自体が消滅するわけでないということもあるかもしれませんね。
どちらにしても密にならずに撮れて良かったです。

Cedar さんのコメント...

7000と2000~婆さん電車とおデートに行くのもよさそうですね。西武ってあんまり(ってかほとんど)撮ってないです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
2000婆さん電車の隙間お電車は結構おススメですよ~。
小川のダブルスリップとあわせてどうぞ~。