古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年5月15日土曜日

昭和の面影を見ながら。~遊びだか仕事だかわからない一日。

緊急事態宣言が案の定延長されました。

ステイホームといわれても、それではおまんま食い上げになりますので、やはり動きます。今回はそんな標準的な私の一日の日記です。



ここのところ毎日欠かさず行っている、早朝のお散歩です。
車の音も聞こえない早朝の散歩は気持ちい~。
でも、公園でのソーシャルデイスタンスなんて関係ない爺婆の大きな声での会話はちょっと気分を損ねます。

21.5.11 末広町


さて、この日は何か所かに用事がありました。
まずは、会社から徒歩で御徒町へ。
毎回通る道を変えて歩くようにしていると発見があります。
今回はこのような建物を発見しました。
以前は当たり前にあったこの手の建物、瀕死状態ですね。
末広町の裏路地ですが、住所は上野です。



山手線の高架区間の古い橋梁はどこを見ても構造物としての造形が美しいと思います。
今回も暫し見とれます。

御徒町

ジュエーリー街などを歩きながら、
御徒町に着きました。


時間にゆとりがあったので、ちょっと上野方面へ。
名曲喫茶の名残『丘』。
未だ現役なのですね。
この手の喫茶店は御茶ノ水界隈で学生時代に随分お世話になりましたが、社会人になってからは縁遠くなりました。



隣のお店も結構キテイマス。



普段はいつ行っても人が絶えないこのお店。
でも、今は手持無沙汰のようです。
お酒も提供できず、オープンエアでもこのテーブルに座っての飲食はちょっと二の足を踏むのは事実ですね。
その後は用務先へ。

中井ー新井薬師前


そして、最後の用務先に向かう時もひと駅手前で下車して、昭和の電車をちょっと見ることとします。
そして、昭和な理髪店の前をゆくお電車は西武の婆さん電車です。



先日もこの田の字窓電車が横瀬に送られて数をじわじわ減らしています。
いつまでも、あると思うな昭和のお電車、ですね。



今の主役はこのような感じの笑った顔の電車が主力ですね。
写真は撮りますが、うーむ~今一つ満足感が得られません。



やっぱり、こっちの方がピンときますね。


用務後は、やっぱりこの電車の鑑賞。
良いですね、昭和の鉄板電車。


6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

多彩なカメラアイ、堪能いたしました。キッチンDAIEIが気になりますねえ。最近は御徒町もたまに(糸鋸やドリルの歯とか仕入れに)行くので~御徒町には3大昭和喫茶ってのがありましたが、今はどうなっているのやら~

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありがとうございます。
キッチンDAIEI、どんな料理が出てくるんでしょう〜。
純喫茶って本当に減りましたね。

OER3001 さんのコメント...

あれま、最後の道は先日の小生と真逆だったようで・・・。
あの時以来、妙な接点がありますね。

石マロ さんのコメント...

この辺りの風景には、やっぱり黄色い電車の方がしっくりしますね。
旧2000系も8連が残り2本、撮影するのは今のうちですね。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
あれま、またもやニアミスですか!
なんだか不思議な接点がありますね!
次はリアルイベントでお会いしたいですね。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
新宿線の都区内区間の雰囲気には2000系が似合うと思います。
8連も残すところ2本ですか。。
本線系統で見られるのも僅かかもしれませんね。