古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年9月4日水曜日

非鉄な中国出張日記

先週一週間、中国に出張してきました。

デハ602-1 19.8.26 東松戸

行きがけはお気に入りのけいきゅん電車運用のアクセス特急。
豪快な走りが魅力的で、スカイライナー乗るより楽しいです。

香港空港は平穏

行先は情勢が不安定な香港。
廻りからは他の空港に行ったほうが良いのでは、とアドバイスを受けましたがスケジュール的に変更も不可。
月曜日であったせいか、空港はいつもと変わらに雰囲気でしたが、外にはばりけーどがありました。

ダブルナンバータクシーで入国
香港から深圳にはそのような事情を加味して市内入らず、ダブルナンバーのタクシーを奮発。
無事にホテルに入れました。

架線に萌える・・・
深圳業務終了後は北京に移動。
ホテル前にはトロバスが走っていました。

19.8.28 北京

外観は普通のバスでもやはりポールがあると気になります。

19.8.29 北京

翌朝、食事前にトロバスを見学。




やってきました。
ハイブリッド時代、トロバスの運命は明るくないでしょう。

19.8.29 天安門

帰国前日、車の車内から天安門を初めて見ました。
香港の情勢を見た後、ここを通過するのはちょっと不気味でさえありました。

デハ608-8 19.8.30 京急蒲田

蒲田からはまともや600形で帰宅しました。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした。トロリーバスは上海で乗りましたが、やはり縮小傾向ですね。
アメリカには案外残ってますが、ハイブリッドバスに変わっていくのでしょうね、

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
トロリーバスという乗り物は合理的そうで、不合理な乗り物ですね。
電池技術が進化したら無用の長物になりそうです。

dazhao さんのコメント...

中国出張お疲れさまです、北京ではシャングリラにお泊まりでしたか。
北京のトロリーバスは意外なことに年々拡大しています。
公害問題で従来車をハイブリッド車、LNG車、EV車とトロリーバスに置き換えています。
架線のある区間も市内中心部から郊外の五環路まで拡大しています。

chitetsu さんのコメント...

dazhaoさん
この写真だけでシャングリラってお分かりとはすごいですね~。
さすがですね!
トロバスが拡大しているとはこれまた意外ですね。
もう終息に向かっているのかと思っていました。
中国はEVへの舵切りが早い印象でしたので。