古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年9月5日木曜日

一畑デハ1形

デハ23がきれいに化粧直しされたのに悲しい運命になったお話は前回しました。
同じように保存された電車が2輌ありました。
同じ日に見たそちらの2輌はどうでしょうか?

デハ3 01.4.15 高浜
こちらは高浜駅ちかくにある保育園に保存された車輌で、大社線のワンマン用に改造されたデハ3とデハ6が昔走った線路の脇に保存されています。
線路の脇に保存されたのはデハ23と同様ですね。

デハ6 01.4.15 高浜

訪問時は設置直後だったのか、整備途中でした。
デハ23も元デハ1形ですから、同じ仲間ですね。

デハ6 01.4.15 高浜

こちらのほうは、大事に保存されているようです。

2 件のコメント:

transit さんのコメント...

chitetsu様
 デハ6は後にオレンジ色に整備され、再びクリームに戻されたのですね。
保育園敷地内ということも有り、常に手入れをされ子どもたちが周囲を出入りすることでかえって車体が痛むのを避けることが出来るのかも知れません。
 周りに人が居ることで保存車のコンデイションも変わるのかも知れませんね。

chitetsu さんのコメント...

transitさん
記事掲載時にちょっとググってみましたら、どちらもオレンジカラーに変更されているようです。
普段から人の目につく場所で保存されていることは良いのかもしれませんね。