古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年8月31日土曜日

だるま電車とトンネル

京急らしいだるま電車が引退してから早いもので、もう二か月になります。

デハ827-1 17.4.23 逸見

トンネル、またトンネルの横須賀市内をゆく800形。
京急らしい区間です。

デハ823-1 17.4.23 逸見

こちらは復活塗装編成。

デハ823-1 17.4.23 逸見

この時が復活塗装編成を撮った最初です。

デハ823-6 17.4.23 逸見

これからの二年間は随分と追いかけまわしました。

デハ823-6 17.4.23 逸見

トンネルの中で集束しているかのように見えるポイントとか、萌えます。

デハ824-1 17.4.22 県立大学ー横須賀中央
そのトンネルを絡めて撮ろうとすると、結構簡単そうで難しいところが多いです。
ここも狭い踏切の脇から恐る恐る撮った一枚。

デハ827-1 17.4.22 県立大学ー横須賀中央

思い出の彼方に走り去っていきました。

2 件のコメント:

ジモティー さんのコメント...

お久しぶりです。またまた超絶亀レスですみません。
今年の4月からタイの地方都市に完全張り付きになり、アパートのWifiがすぐ死ぬので、画像の多い掲示板はバンコクに出て来た時に纏めて見るようにしています。で、今日はバンコクで過去1か月分の投稿を見て、また亀レスしてしまった次第です。

ダルマさん。遂に逝ってしまったんですね。
しばらく娑婆の空気に触れていなかったので、全然知らなかったです。これでKQ伝統の片開きドアの車両と、各停用の4ドア車が、全滅したことになりますね。東京オリンピックの開催に併せてKQでも主要駅のホームドア化を推進するため、対応できない4ドア車は2020年までに全廃と言う話は、今年の始め頃知りましたが・・・。
日本に一時帰国した際、KQにチョイ乗りする時には、既に絶滅危惧種であったダルマさんになぜか当たることが多く、今年の3月にドブ板通りに飲みに行った時にも、八景‐汐入間で快特から乗り換えた各停が、またもやダルマさんだったので、10月の一時帰国の際にもう一回くらいは乗れるかもと思っていましたが、結局あれが最後になってしまいました。でもまあ、各停としては比較的長い距離を、しかも高速走行も味わえたので、最高のお別れ乗車だったと思いますが、それにしても寂しいです。、


chitetsu さんのコメント...

ジモティーさん
ご無沙汰しています。
まだまだタイのネット環境は大変なのですね。
京急らしい電車の最後の砦だっただるま電車無くなったのは寂しいですね。
お名残乗車できたのは良かったですね。