古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月7日金曜日

子供に帰ってお買い物

先般、所属するクラブの例会に出席するために日吉に向かいました。




駅前通りはフリーマーケットになっていました。




その一番手前にあったのがおもちゃを扱うお店。
この手のお店は足元を見た価格で売られていて、大概は金額見ただけで腹立たしくなったりすることが多いのですが、なんとなく見てみました。



このブリキのおもちゃは、600円と納得の価格。
ついついおばあちゃんかにお金を払って買ってしまいました。

このおもちゃ、どう見ても丸の内線ですが、前面はなぜか111系か153系みたい。
この辺りのルーズさもまた面白いものです。
側面の窓割もちょっと不思議で、111系がベースなのかもしれません。



前面見ると車番は「900」形?なのか。行き先が「900」ゆき??
編成番号は「A-21」のようです。




横の車番見ると200形だそうです。
何だか笑ってしまいました。




丸の内線らしく、パンタグラフはありませんが、グロベンが乗っています。
例会会場で面白がって線路に乗せてみました。
スケールは87分の1ぐらいのようで、走らせてら受けるかもと思ってしまいました。

8 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

ハンドルの付いた一見観光バス風なのは、少し見える模様からして短命に終わった東名急行バスでしょうか?
それが発着していた渋谷の旧玉川線のりばがマークシティとして改装の上、高速バス発着場も併設して盛況極めているのは皮肉なものです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 日吉でフリマがあるのは知らなかった。先月末に東急から地下鉄への乗り換えでちらっと地上に出たけど、気がつきませんでした。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

>>走らせたら、受けるかも

 ⇒是非っ! (・∀・)つ (笑)

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
観光バスは、確かにそのように見えますね。
このお店には懐かしい乗り物がいっぱいあり、目移りしてしまいました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
たまたまでしょうが、ここで例会を行なう時の2回に一回はこれに当たります。
冷やかしながら歩くのは結構楽しいものです。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
やってみたいですね~(笑)

Jun-ichi さんのコメント...

後ろの方のOO 9らしきフェアリーはソフトメタル製でしょうか??
走ります?

chitetsu さんのコメント...

Jun-Ichiさん
正解です〜。
フェアリーはウェールズ同行した方が駅で買ったソフトメタルキットです。
パーシー動力で元気に走っていました。