古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月24日月曜日

京王委員会、再び開催。

12月の6日は雨の降る寒い一日でしたが、この日は楽しいお約束があって京王線でめじろ台駅へと向かいました。

7807 18.12.6 めじろ台

まずは、乗ってきた電車を後追い撮影。
後追い撮影を嫌う方は多いようですが、私はテールライトの点いた姿というのが好きです。

18.12.6 めじろ台

はじめて降りた、めじろ台駅。
ここでは、京王帝都電鉄OBの方のご自宅を訪問してさまざまなお話を伺い、貴重な京王中型車などの画像を模型製作資料として頂戴してきました。
現業機関に居たときの検車の話や運輸課での高尾線開業時のスジを牽く時の逸話等々、現場にいた方でないとわからない貴重なお話もいろいろと伺えました。


18.12.6 明大前

聞きたいことはまだいっぱい、見たい写真もまだいっぱいですがご自宅を辞して、いざ明大前へと向かいます。


18.12.6 明大前

久し振りに降りた明大前駅。
以前とはずいぶん印象が変わっていました。



本日の京王委員会は目的に沿ってここ明大前で執り行われました。

乾杯イエイ

まずは、乾杯イエイ!
最近定番となりつつある、3時間飲み放題付き3,000円コースです。

試作品各種

京王委員会での議題は次回お題のグリーン車製作にあたって自作が厳しそうで、パーツが必要な台車やヘッドライト等についての打ち合わせ、そして結構ハードルの高い車体切り抜きが苦手な方にも参加してもらえるようにペーパーのレーザーカットキットをどうするかなどが話し合われました。
こちらはそれらの試作品を前に、チェックをしているところです。

講師の2000形

そして、こちらは今回講師の先行製作2000形です。
初めて箱になっての登場に、会場にどよめきが!
箱になった車輛を見るといやがうえにも気分が上がってきます。

講師先輩の150形

こちらはその講師の先輩の製作した150形電車。




京王委員会、次回は新年開催を約束して終了となりました。

6 件のコメント:

dazhao さんのコメント...

このレーザーカットのキットが出たら買います!

chitetsu さんのコメント...

dazhaoさん
是非、買って夏のJAMにエントリーしてください!
あわせて京王グリーン車車輌ガイドも企画中です!
キットも本も春には出る予定です。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 食指が動く車両なんだけど、JAMはほかの絡みもあるんでそこまで手を広げるのは無理そうです。グリーン車のガイド、写真なら少しは協力できるかも。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
JAMはいろいろ重なるので、自分も早めに今から作っています。
写真、編集中困ったときは、お声がけいたします~。

Cedar さんのコメント...

高校時代にトライして挫折した京王グリーン車、50年越のリベンジなるか?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
是非、『あんこ編成』で参戦ください!