古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月27日木曜日

月初日で振り返る2018年 前編 

12月も最終週ですね。
一年を締める時期となりましたので、総集編をまとめました。
従来のまとめ方と同じというのも能が無いので、今回は毎月初日の1日に撮った出来事に縛ってやってみることにしました。
調べてみたら12か月、毎月1日に何かしら写真を撮っていたので何とかなりそうです。
内容の濃淡は当然発生しますが、ご笑覧ください。


2018.1.1 ディズニーシー
2018年はディズニーランドのカウントダウンパーティで始まりました。
本年最初の鉄道車輌はこのモノレール。

2018.1.1 ディズニーシー

このアトラクションはいつも気になります。
これを見るとシカゴに行ってみたい気持ちになります。

2018.2.1

2月。
猫屋線の気動車の電車化作業をしています。
こちらは8月のJAMでお目見えしました。

10-289 2018.2.2 桜上水


2月にネタはパンチ力が無いので、翌日の画像を追加します。
10-000系最後の一本を桜上水で捉えました。
編成で撮ったのはこの時が最後となりました。
なんで潰すのか良くわからない状態に見えるのですが・・・。

2018.3.1 武蔵関

毎年なぜか見ることになる武蔵関駅近くの本立寺の梅。
ちょうど満開でした。


2018.3.1 武蔵関

3月。機会を見つけては撮っている旧2000系。
本線で見る機会は以前より減った気がしますが、まだまだ元気です。

2018.4.1

4月。
十三クラブの運転会に取材を兼ねてお邪魔しました。
私としては初めての13mm作品、西武311系も快走しました。
大阪地下鉄の民営化の節目も見ましたが、東京メトロに比べると随分と静かな幕開けな印象でした。

モ166 2018.4.1 神ノ木

同日午後は南海高野線と阪堺電車に。
南海電車車窓からモ161形が走っているのを見て神ノ木へ行ってその雄姿を捉えられました。
昭和初期の古豪が営業運転についていることは素晴らしいことです。

2018.5.1

5月。
前日に懐かしいOゲージのEB58が安価で出ていたので購入。フレームにへこみがあっただけで不動になっているだけで格安に。
この手の中古はお店の人も見る目が無いから、時として格安で買えます。

305 2018.5.3 江ノ島

二日後は湘南鉄道模型クラブの運転会に。
行きがけには湘南モノレールの刺激的な走りを味わったのちに、お馴染みの場所で300形を撮影。

2018.6.1

6月。
改良工事たけなわの御茶ノ水駅を記録しておきました。

2018.6.1

そして、自分らしくない模型も購入。
結構気に入ってしまいました。

後半に続きます。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

月初ショット集!良いですね。
マメに動いてればこその切り口です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
スマホのおかげで、何かしら写真を何時も撮っていることがこのような手口をできた要因と思います。
便利になったものです。