古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年12月18日火曜日

日本曹達と路面電車の平面クロス~加越能鉄道

加越能鉄道万葉線には貨物線との平面クロスがありました。

デ7071 89.11.16 荻布ー旭ヶ丘

そのクロスは荻布と旭ヶ丘の区間にありました。
写真はクロスした部分から撮ったものです。

デ7071 89.11.16 荻布ー旭ヶ丘

こちらで、クロスします。
結構騒々しい音を立てて通過してゆきます。

デ7075 89.11.16 荻布ー旭ヶ丘

振り向くとこんな感じで、特段特徴のない風景が続いていました。

89.11.16 荻布ー旭ヶ丘

クロス部分のアップです。
こちらが万葉線とクロスする日本曹達の専用線です。
奥が日本曹達高岡工場方面、手前が能町駅方面です。
道路の奥にある小屋の手前で列車は一旦停止、信号係が信号を赤にして通過していました。

89.11.16 荻布ー旭ヶ丘

クロスは直角ではなく、結構角度がついています。
以前は国内でも何か所かあった平面クロスですが、この当時はかなり希少になりつつありました。
この路線は2004年度で休止になったそうで、今は現存しません。

4 件のコメント:

すぎたま さんのコメント...

こんにちは。

クロス部分、溝形レールなんでしょうかね。そのようにも見えますし、あて板がしてあるだけにも見えますが…。前後は普通にガードレールですね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 ここは数年後に私も見ています。相変わらず舗装がガタガタでした。  

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
クロス部分,写真撮ってるくせに仔細観察していませんでした!
溝型のレールと思います。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
大概こういう所の舗装はぼろぼろですね。
またそれが味わいと感じたりもします〜