古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年1月24日水曜日

命脈迫るグロベン電車と新年会納め

新年になったと思ったらあっという間に1月も終盤になってしまいました。
もう新年会ネタも食傷気味ですので、これが最終回です。

10-280 18.1.19 新宿

仕事先から乗った電車は来月には引退するらしい都営10-000形です。
まだまだ矍鑠としている印象の電車ですが、もう引退です。
勿体ないと感じて仕方ありません。

18.1.19 都立家政

都営10-000形と合わせて今や貴重となったグロベン装備の西武新宿線の2000系で目的地方面に向かいます。
真偽のほどは定かではないですが、8連固定編成はもう3本になったという噂を聞きました。

クハ2002 18.1.19 都立家政

その8連固定のトップナンバー編成を都立家政駅付近で狙います。

クハ2001 18.1.19 都立家政

でも、天気予報は晴れだったのですが、どんよりとした寒い曇り空でどんどん暗くなってゆき、戦意喪失しました。

18.1.19 都立家政

そこで、新年会の時間まで商店街を散歩して時間調整。

会場です

時間になったので、井荻の会場へ向かいます。


乾杯イエイ

乾杯です。
本日の新年会は写真関係の大先輩ばかり3名とのレジェンド飲み会です。


18.1.19 中井

新年会もさすがにこれでおしまいです。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 いささか食傷気味だったグロベン、プレスドア、PS13、ふと気が付けば現役で残るのはグロベンくらいですね。

Cedar さんのコメント...

まぁ〜よく飲んでますね〜。
西武新宿線沿線、良さげな店がありそうですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
当たり前だった装備の車輛がほとんどいなくなりましたね。
鉄板製電車が減っているのですから当たり前でしょうが・・。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
さすがに、これで打ち止めです。
駅前のちょっとした路地に面白い店があったりしますね。

katsu さんのコメント...

先日は、忙しい中をありがとうございました。
いろいろ裏話がはずみ勉強になった夜でした。
そのうち一段落したら新作を見せて下さい。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
先般はありがとうございました。
例の件が一段落したら、是非そうしましょう!