古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年1月21日日曜日

大井川のズームカー

大井川鐡道へ向かったのは汽車の写真取材が目的でしたが、個人的にはもう一つ楽しみがありました。

18.1.6 駿河湾沼津

早朝の駿河湾沼津で休憩。
寒いけど、美しい風景が見られる時間帯です。
ここからは駿河湾が一望出来て気持ちが良いです。

モハ21004 18.1.6 大和田ー福用

そんな時間に出たので、汽車が来るまでは時間がたっぷりあります。
そこでやって来たのはズームカー。
私にとっては大好物です。

モハ21003 18.1.6 抜里ー笹間渡

笹間渡の鉄橋でもう一回。

モハ21003 18.1.6 抜里ー笹間渡

欲張ってもう一回。

モハ21004 18.1.6 抜里ー笹間渡

戻りの列車は茶畑を入れて大井川らしいショットで撮れました。

モハ21004 18.1.6 青部ー崎平

そして、汽車通過後の下り電車もいい感じで撮れました。

モハ21003 18.1.6 抜里ー家山

パンタグラフはいつの間にか2個に戻っています。

モハ21004 18.1.6 抜里ー家山

ズームカーを結構とれたのも今回の大井川での収穫でありました。

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

まだ打ち捨てられずに走っていたのですね。その昔の高野線風景を彷彿します。茶畑前景のカットいいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんとかお元気に走っていました。
茶畑バックに走っていられるのも後どのぐらいの時間が残っているのでしょうか。

taiitis さんのコメント...

SL列車の本数に対して一般的な電車の運転本数が少いというので心配です。
笹間殿の橋梁は(見る限り)上手く撮影できたようですね。

十和田観光電鉄経由でやってきた東急電車も気になります。

三等急電 さんのコメント...

あっ!2丁パンタになっている。
調べたら昨年秋に変更されたとのこと。
この目で見たくなりました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

いいなぁ、行きたいなぁと思うけど、列車の運転本数を見ると尻込みしてしまいそうです。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
電車についてはやる気がないのはすでに知られているところですが、
どうなってしまうのか気になるところです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
去年南海電車イベントに合わせたのでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうなんですよね、列車本数が厳しいですね。
特に電車利用だとほとんど撮れない??