古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年1月6日土曜日

ディズニーのモノレール初体験

年末年始、初めてディズニーのモノレールに乗車しました。

18.1.2 
ベイサイドステーションー東京ディズニーランドステーション

これまでは、車で直接駐車場に行っていたために、このモノレールにはご縁がありませんでしたので、じつは初体験になったものです。

18.1.2 ベイサイドステーション

路線及び駅がすべてディズニーリゾートの敷地内にあって、遊戯施設の一部みたいに見えますが、鉄道事業法に基づくれっきとした公共交通機関です。

18.1.1 ベイサイドステーション

完全な自動運転だと思っていたのですが、客扱いは車掌さんが乗っていました。
因みに車掌さんはガイドキャストというそうです。

18.1.1 東京ディズニーランドステーション

6輌編成がピーク時は4編成走るそうです。

18.1.1 東京ディズニーランドステーション

車輌は日立製で4M2T、5編成あるそうです。
単なる遊戯施設視していましたが、結構乗ってみると楽しかったです。

18.1.1 リゾートゲートウエイステーション

駅構内もディズニーしています。

18.1.1 ベイサイドステーション

ちゃんと年末年始の安全総点検ポスターも。

2 件のコメント:

宵闇 さんのコメント...

園内一周という所が、往年のよみうりランドモノレールに近いものを感じさせますね。
ワタクシも幾度かお世話になりましたが、ディズニーシーの裏側で景観の関係から掘割になったりと意外と変化に富んだ沿線で楽しかった思い出もあります。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
園内一周なのに距離は4Km以上あるのもちょっとびっくりしました。
走行速度のせいもあるのでしょうが、東京モノレールよりも乗り心地が良かったのも意外でした。