古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月8日金曜日

ベルリンのSバーン (上)



ベルリンのSバーンは昔から鉄道雑誌でも紹介され、そのいかつい姿の『国電』の姿にドキドキしたものでした。

ベルリンのSバーンはポルトガルの市電(こちら⇒リスボンのポール市電)、ミラノのトラム(こちら⇒ミラノのトラム)と共に実物を見たかった電車ベスト3でしたが、西側都市とは言え共産圏に囲まれたベルリンにはなかなか行けませんでした。

そんな折の1989年の11月、劇的なベルリンの壁崩壊という歴史的出来事に、私はテレビの画面に釘付けになりました。

そしてそれから満1年も経たない1990年10月3日、悲願の東西ドイツの統一が実現するとの話。

これは、行くしかありません!

ということで、本当は10月の東西統一に合わせて行きたかったものの、仕事上の都合で行くことは叶わず、ちょっと後になった10月22日、遂にベルリンの地に立つことができました。

90.10.22 Zoologischer Garten


フランクフルトからの夜行列車で到着したのはこちら、ベルリン・ツオー駅。

やはり、これまで見てきた西ヨーロッパの風景とはどこか違うものを感じ、若干緊張気味でした。

045 90.10.22 Zoologischer Garten


本や先輩の話で聞く憧れの『ベルリン・ツォー』駅です。

そこにはどうしても見たかったSバーンがしっかりと走っていました。

自分にとっては涙モノの光景です。

 90.10.22 Zoologischer Garten
立派な駅の上屋を背に出発するいかつい電車。
吊り掛けの轟音をドームに響かせて走り去るシーン。


045 90.10.22 Zoologischer Garten

045 90.10.22 Zoologischer Garten
サイドビューも機能一点張りと言ってしまえばそれまでの電車ですが、こんな電車がこの時代の近代国家で生き残っていたのは、やはりベルリンの歴史のなせる技でしょう。


391 90.10.22 Marx Engels Platz
場所を変えて、マルクスエンゲルスプラッツ駅でやってくるSバーンを何本か撮ってみました。
駅名ひとつとってもいかにもな駅名が沢山あります。

391  90.10.22 Marx Engels Platz
塗装が異なる電車もいました。
右手の電車は左の電車の近代化版です。

 90.10.22 Marx Engels Platz
その近代化版の電車のアップです。


 90.10.22 Marx Engels Platz
しつこく撮ります。


 90.10.22 Friedrich Strasse
こちらはそのツォー駅近くの小駅、フリードリヒシュトラッセ駅での風景です。
駅の設え、その全てが絵になる光景に興奮を禁じ得なかったです。


90.10.22 Friedrich Strasse
秋の早いベルリンでは10月後半は既に落葉の季節になります。
駅をゆく人々も既に冬の装いです。


9 件のコメント:

マルクスイヌゲルスプラッツ さんのコメント...

ヨーロッパでは写真「も」ヘタでおなじみのワタシですらナニを撮っても絵になりますがなぜでしょう?
やっぱりヨーロッパで生活してるとセンスも脳みそも変わるんでしょうね。
すばらしいお写真の数々、ありがとうございました!

BachとEsen さんのコメント...

最初の動物公園駅も、マルクス・エンゲルス広場駅も趣ありますね。とりわけ最後のフリードリッヒ街駅は、斜光線がきれいですね!

(海外事情は疎いのですが、フリードリッヒ街の由来はホーウェンツォウレン朝の中興の祖かな? もし、そうなら最後の2枚の絵のBGMは、バッハがフリードリッヒ2世に献上した「音楽の捧げもの」がイイなと、勝手に想像を膨らんでおります)

BachとEisenbahn大好きなmaru-ha さんのコメント...

↑HN名書き間違えました。

Cedar さんのコメント...

ラスト2カットが素晴らしい!
この風景に最近の昆虫顔は全く似合いませんね

chitetsu さんのコメント...

マルクスイヌゲルスプラッツ殿
ヨーロッパは何撮っても芸術家の写真みたいに見える気が僕もします!
同じ写真のアングルで撮っても山手線では絵になりません!

chitetsu さんのコメント...

BachとEisenbahn大好きなmaru-ha さん
最初見たとき、誰かと思いました!
動物園駅も広場駅も昔のままの施設が大事にか、結果的にか残っていて、味わいがありました。
バッハ・・・う~む私にゃわかりません・・・。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ご高評、ありがとうございます!!!
最近は変な昆虫顔の電車がここでも跋扈しているみたいですね。

E.NUKINA さんのコメント...

chitetsuさん、
私もこのSバーンの電車が好きで、昔メルクリンの製品を買いました。
近々に写真をとれいんに掲載予定です。
(ネタばらしになりますが。)

chitetsu さんのコメント...

E・NUKINAさん
このSバーン、メルクリンで模型化されていたのですね。
メルクリンの模型、昔カタログを買ってもらってボロボロになるまで見て楽しんでいました(一個も買いませんでしたが)。
掲載を楽しみにしております。