古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月5日火曜日

撮影台兼展示台を作る (中)

簡易な撮影台の工作、中半です。

バラスト散布


定石通りバラスト散布しました。

ボンドで固着
こちらも定番作業ですね。
TOMIXのレールは肩が張っているのでバラストの形を整えるのに結構往生します。

ターフ散布の様子

バラスト散布の後はターフ散布です。

分割して乾燥待ち

バラストもターフも同じなのですが、連続性を考えて連結したまま散布、ボンドを流しました。
ただ、連結したまま乾燥させると当然ながらボンドで本体も接着してしまうので分割して乾燥させます。

散布乾燥状態
ターフの乾燥後の様子です。
ちゃんと撒いたようでもどうしてもムラが出ます。
写真では架線柱手前部分にターフが固着できなかった部分が見えます。
このような部分については追加散布で散布ムラを無くします。

プラ材製踏切標識

並行してこんなアクセサリーも作りました。

0 件のコメント: