古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月20日水曜日

山陽電車、西代に居た青い電車

山陽電車西代の駅は車庫の撤去作業直後でほとんどの線路が剥がされていました。
そんな中ぽつんと一両の電車が残されていました。


830 80.3.14 西代
電車の所だけ線路が残っていて・・・
不思議な光景でした。

830 80.3.14 西代
前と後ろからの画像です。
もう少し周りの風景を撮っておけばと後悔。
ところで、この車両なんでこんな所にいるのでしょう?
色もスカイブルーです。
これは山陽電車の教習車として残っていたものです。
830号は831号と合わせて私鉄初の軸バリ式OK台車を履いた車両でありました。
その上830号だけは広幅貫通路のある連結面側にも運転台がある両運転台車であったことも異彩を放っていました。
西代の駅も震災後に地下化されましたが、その時代まで恐らくは残ってはいなかったのでしようね。
まさに一期一会の邂逅でした。

6 件のコメント:

サンヨーわんわん さんのコメント...

うわー!
朝もはよからエラいもんみたー!
コレ、80年にも残ってたんですねー。
大好きだったんです、どっからどう見ても山陽電車のブルースカイトレイン!
西代あたり、ずいぶん変わってしまいました。
でもこの電車を40年近くぶりにおっちゃんとこで見るハメになるとは!
ありがとうございます!

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

830は、西代を通る時の楽しみの一つでした。
本線には、ほぼ同形の850形がまだ現役で、
好んで乗車しましたが、830は、昭和50年
頃には既に青色に塗られて西代に居ました
ので、現役としては短命だった様です。

この後暫くして、西代の再開発の際に解体
されたと記憶しています。OK台車だけは、
東二見で保存されています。

マシュ さんのコメント...

Chitetsuさん、こんばんは。
久しぶりに書き込みます。

最後の画像、車輌妻面の貫通幌枠上部の脇に、
電線らしき物が接続してますね。
推測するに、この車輌は奥に在ったのを、
前に出して来たのでは無いでしょうか?
ただし電線を接続して、何に使用していたか?
休憩所?詰所?なのかは判りませんけど。


話し変りますが、某HPで京急鉄コレ予告が出ましたね。
今年は旧600形の非冷房だそうで。

chitetsu さんのコメント...

サンヨーわんわん殿
おはようございます。
電車の窓から見える位置なので、沿線の皆さんにはお馴染みだったようですね。
小田急線経堂の教習車みたいなものですかね。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
私が見た時でさえ同型が現役でしたので、引退早かったのでしょうね。
方向幕もついていませんし。
西代駅付近の今昔写真を某サイトでh見ましたが、全く痕跡はなさそうな変貌ぶりのようですね。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんにちは。
恐らく教習車としての使命は既に終わっていたのでしょうが、どんな車内だったのか記憶がなくなっています。
多分この不思議な光景と色に目が行ってしまったのでしょう。

京急鉄コレ、ついに600が来ましたね。これは欲しいです〜。