古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年4月8日木曜日

一枚の写真から。

こちらの写真、最近何枚かアップしている美しいコダクロームの写真を残した方の記念写真です。


お名前もわからない米軍兵士さんですが、小まめに全国の鉄道を記録されています。

残念なのは、残された画像の大半が時期と場所がわからないことです。でもせっかくの画像を自分だけで温存していても勿体ない、という貴重な画像を入手されたお友達から頂いたので、私も機会を見つけて公開してゆこうと思っています。

さて、ここはどこなのでしょうか?

自分は沼尻ではないかと思っているのですが、この画像でお判りになる方いらっしゃいましたらコメントを頂戴できればと思います。



 


4 件のコメント:

kondoura さんのコメント...

なんとなくですが仙台鉄道とか?
貨車がボギーっぽい?あと客車が沼尻と違う雰囲気で・・
あんまり良くない画像ですが

https://www.smt.jp/projects/doko/2019/04/post-62.html
https://www.sendai-shimincenter.jp/aoba/fukuzawa/kouza/report/hmmr2n0000031441.html

昭和25年頃に縮小されてたかななので、終戦から5年以内との予想であります。

chitetsu さんのコメント...

kondouraさん
お久しぶりです!
なるほど、確かに客車の雰囲気が違いますね。
前後の画像に米沢とかがありますので、東北南部と想像できるのですが、仙台鉄道あたりかもしれませんね。
コメントありがとうございます。

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

この写真の機関車ですが、下のURLに掲載されている機関車の窓の形状から、
仙台鉄道の機関車で間違いないと思います。

https://www.ikishuppan.co.jp/publics/index/475/#&gid=1&pid=16

駅は、残った路線の駅の形状とは違うので、先に廃止になった部分の
何処かだと思いますが、早く廃止された分、特定は難しそうです。

進駐軍の兵士達が撮った写真は、非常に貴重な記録写真として出版されたりしていますが、
まだ埋もれている写真があるかも知れませんね。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
コメントありがとうございます。
頂いたサイトの写真見ると窓形状とかぴったりですね!
仙台鉄道で間違いなさそうですね。
ありがとうございました。