古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年4月6日火曜日

レッドアロークラシック、最後の春。

 池袋線の特急がラビューに統一された後も新宿線に移動して活躍を続けていたレッドアロークラシックが引退するそうです。

21.3.23 航空公園

そうとなれば、記録しておきたいのが人情。

これまで撮っていなかった場所に行ってみました。

21.4.2 中井ー新井薬師前

こちらは中井付近です。

21.4.2 中野通り踏切

最後はやはり桜と撮りたいとこの場所へ。

現在は西武線アプリで当日の運転状況が分かって便利ですが、意外と都合と運転タイミングが合わず、満開時は運転が無かったりで、葉桜になり掛けてから辛うじて間に合いました。

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

この色の初代がデビューしたのが大学の頃ですから、えらい昔ですねえ~当時の色はアイボリーがシアンが混じりだったですね。

北マト さんのコメント...

1枚目。ご近所まで出撃されたのですね。
先日の日曜日、新所沢駅にも「鉄」が居ました。
このクラシック塗装、以外と似合っていると思います。
通勤帰宅時は、レッドアロー利用していますが、
あと何回乗れるか‥‥。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
秩父線開業から50年を越えましたから、このカラーリングもそれなりに時間が経っているということですね。早いものです。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
そうですね、ご近所で撮らせていただきました!
運転情報見ていると、意外と走っていない日も多いですね。
記念切符は買いましたか?

北マト さんのコメント...

一般販売初日、朝通勤時、入手しました。
所沢駅、昨日時点、完売してないようです。

石マロ さんのコメント...

初代レッドアローと型式は違えど、最初からこのカラーでも良かったんじゃないかと思うぐらいしっくり馴染んでいましたよね。
これが無くなると、新宿線の特急はグレー、池袋線は銀色、特急にしては渋い色になりますね。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
やっぱり!
昨日時点で完売していないのは意外ですね。。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
仰る通り、二代目も初代を踏襲したら良かったのではと思ってしまいます。
どうもあのネズミ色特急色はピンときません。