古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年4月21日水曜日

失敗したのか成功したのか分からない写真。

 最近は目的は別として、出掛けたことをブログに書くと非難を浴びるケースもあったりして、アップするのも今一つ憚られるような空気を感じて、だんだん出しやすいネタが不足して来ています。

なんだかいろいろな面で気分が沈んでしまう場面が多いのが残念です。そんなタイミングにまた湿っぽい話題です。



山都にて


そんな折に会津で講演会があって出かけてきました。講演会をこんなタイミングでやること自体いかがなものかという意見もあったのですが、すでにご予約を頂いているので感染対策を万全にする前提で行くことにしました。

その講演会の行きがけに新潟で別用事をこなしてから向かったので、折角のチャンスと私らしくないものを撮ってきました。天気は見事に雨。こんな時期だしひとまず誰もいないところでちょこっとお機嫌伺い程度でよいかなという、気合のない取り組みです。


21.4.17 三川


そこでやって来たのは日暮れと時間勝負の三川駅。まあ、ただでさえ雨で薄暗いのでハナから美しい写真は期待できません。予定する場所は予想通り自分ひとり。汽車が来てから出て行ってパチリしようと思ったのですが。。。。

時間が迫ると近くに次々と車が。。。予定した場所もカメラマンが結構な数に。。。自分がちょっと苦手としている汽車待ち密状態です(こんなこと書くと読者のみなさまを敵に回しそうですが、個人的な意見です)。

さて、来ました。



案の定暗いです。まずはデジカメでパチリ。

やっぱり、こんなもんです。ピンはどこにも来てないし。これはとても成功した写真とは言えませぬ。




接近してからは気合なくスマホでパチパチ。

なんと、こっちの方がまだまともじゃないですか!弘法じゃないから筆は選びたいのですが、選んだところでこんなもんじゃ筆も泣いちゃいます涙。。。

まあ、こんなもんですね。なんとなくガックリして宿へと退散します。


さて、翌日です。

翌日も雨模様で気分がやはり上がりません。

21.4.18 徳沢

一本目はさすがにデジイチでパチリ。誰もいない場所を選らんで静かに撮りました。




お昼ご飯はゆっくりとそばの里でおそばを頂いたのですが、体調もイマイチで残念ながらおいしく頂けずじまい。。。。


21.4.18 荻野

さて、戻って来る二本目は昨日の体たらくからデジカメはお休みさせて、スマホでいきます。

大雨の中音も無くやって来ました。スマホのバースト音だけがまわりにこだまします。



まあ、所詮こんなものでしょう。  あまり汽車と相性が良くないみたいです。

失敗したか成功したかわからない駄作を失礼いたしました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ひょっとして、誰かさんみたいに架線レスシンドロームでは(笑)?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ひょっとして、そうかもです(笑)