古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年2月11日木曜日

中延駅

 立春を過ぎて少し暖かくなってきた気がします。



近所の梅もきれいに咲きだしました。



そんなある日、大井町に用事があり、出かけました。



普通のルートで行けば我が家方面からは大江戸線から代々木か大門乗り換えですが、ちょっと中延経由で大井町線にも乗ってみたくなりました。



中延の高架化は比較的早く、1957年のことでした。
そのため、構造的にはなかなか見どころが多い駅です。



以前にも撮っていますが、久しぶりに行きたくなって寄ってみました。
ホームドアがついて以前の解放感が無くなってしまいました。


でも、構造物は変わりようがありません。

レールとアングル材を組み合わせたホーム上屋は良いデザインです。



大井町線乗車はたった6分。大井町駅に着きました。
そういえば2月。
中学受験たけなわでした。
子供の試験で付き添った記憶も随分と昔のことになってきました。


乗った電車は偶然109電車でした。

ではまた。

2 件のコメント:

伊豆之国 さんのコメント...

中延駅、浅草線との乗換駅なのに、大井町線の急行が止まらないというのは、何か意地悪しているように見えます。旗の台・大岡山・自由が丘(・二子玉川)と、自社の他の線との乗換駅にはしっかり止まるので、「浅草線で都心へ近道される」のが嫌、というのは闘Qの言い訳のように思えます。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
この手のことは各社存在しますね。
都営も新宿線はメトロ乗換駅の新宿三丁目、九段下を通過します。