古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年2月15日月曜日

渋谷の新しいアングルに行ってみる。

渋谷駅近くの宮下公園が宮下パークに変貌を遂げ、2020年6月にオープンしたのは既にご存知のことと思います。

この再開発の是非はいろいろな意見がありそうです。ここではそのことは別として、ひとまず出かけてみた報告であります。単なる物見胡散で行ったのですが、ここから新たなアングルで列車が撮れることを発見しました。

20.10.11 渋谷

こちらは新装オープンのMIYASHITA PARK。
公園なのは屋上の一部だけで、これで公園と言えるのか・・・・。



名前が名前だけに気になります。



以前はこのような感じで宮下公園から山手線を走る電車が撮れましたが、このようなアングルで再び撮影することは無理なのでしょうが、どんなふうに見えるか気になるところです。



そんなことを思い出しながら上の階に上ってゆきます。
さて、その渋谷駅寄りのエスカレーターを上ると、
何と言うことでしょう~!
線路がばっちり俯瞰できます。
左手にはディープな居酒屋街も。



ということで、早速パチリ。



縦位置にすると、居酒屋街とコラボできます。



途中の通路からはこんなのも。
汚い写真ですみません。


ここは、戦後が封印されたような場所で、ちょっと魅力的。


でも、なんだか入りにくくて、入ったことがありません。


4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

嫌いな渋谷で許せるエリアだったこの界隈も、アホな再開発のせいで行ってませんが、線路とのんべえ横丁の組み合わせは良いですね。でも知ってる店はみんな閉店しちゃいました。否応なしに変わっていく渋谷、もう後には戻れないですが、アングル探しは大事ですね。

OER3001 さんのコメント...

宮下さん、この界隈入れないなら作っちゃいましょうよ。
いつもながらの素晴らしい作品を楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
これは大嫌いな再開発の一つでしたね。
電車撮れる新しいアングル発見できたのは良いものの、撮りたいものが来ないのが問題ですね。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
このミニ版は実は作ったことがあります。
今度作るなら10店舗以上あるの作りたいですね!