古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年2月24日水曜日

多摩湖線101系ラストランWeek。

 先日一旦運用離脱をした多摩湖線の101系電車。

21.2.21 西武遊園地

その時の話はこちらにも書きました。⇒https://www.blogger.com/blog/post/edit/8227179202419793182/144223744662969268




それが、なんと期間限定でラストランを行うことになりました!
ラストランWeekとして運行されたのは2月18日から22日までの5日間のみ。
でも唐突に運用離脱した101系をこのような時勢の中でも走らせてくれたのはありがたいことです。
そこで、出かける用件があった日曜日に行き掛けの駄賃で、見に行ってきました。



前回訪問ではついでに記録した、ダイヤ改正で駅名が変わる多摩湖周辺の記録も折角なので改めてしてきました。



まずは、西武遊園地駅で赤電をお出迎え。


当たり前だったこの風景も今日を含めてあと2日。



武蔵大和から八坂の間は複線区間で、本数の多い朝の時間帯はこの複線区間で上下列車がすれ違います。
こちらでやって来るのを待ちました。



次を待っていたら、やって来ません。
萩山折り返し運用に移行してしまったようなので、場所を移動。
青梅街道駅でパチリ。



沿線ではお名残りで写真を撮っている人もちらほら。
でも、よくあるラストラン騒ぎになることも無く、平和に最後の姿を見れたのが良かったです。



奇麗に咲いた梅とツーショット。



線路の近くでは菜の花が咲きだしていました。


この列車にて見納めとして、次の目的地に向かいました。

なお、この赤電はこのまま廃車ではなく西武園線に移動して走るみたいです。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 多摩川線の予備が2本必要なので、これの有効活用として西武園線が最適なのでしょう。赤電は側面を見ていると801系を思い出します。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
きっとそういうことでしょうね。
もう少し活躍が続くのは何よりなことです。

赤影 さんのコメント...

思いのほか人が少なく、騒ぎにならなかったのは何よりでしたね。
やはり101系の完全引退ではなく、まだ多摩川線や西武園線で見られるということだからでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
そうでしたね。
ゆっくりと見れて良かったです。
この時期なので、案内告知が限定的であったこともあったかもですが、
まだ他の線区で残っていることもあるのでしょうね。