古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月9日金曜日

GO TO北陸 その7 朝の七尾線電車

 この度本命の七尾線、翌朝も続けて撮影です。

早起きは三文の徳、ご飯抜きでお電車撮影です。


20.9.17 能登二宮

朝の電車撮影場所は能登二宮駅至近の場所。
何故か駅舎が洋服屋さんみたいです。


無人駅にしては大きな造り。

待合室も充実していました。





街のコミュニティセンターっぽい駅でしたが居心地よさそうな駅でした。



駅前の陸橋からはすっきりした写真が取れることがお友達ブログで見ていたので、本日はここでの撮影がメインです。
本命電車の一本前には413系電車の6連が来ました。



上り電車で415系が来ました。
光線も良く満足です。


朝のラッシュ時間帯の最後は415系6連で締めました。



赤い交直流電車もこれで見納めでしょう。
見えなくなるまでこの電車を見て、能登から次の目的地に移動します。
続きます。

8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 個人的には413系の方が本命です。飯田線とか身延線なんかにはぴったりだと思うのですが、なぜか電車では少数派で終わってしまうのが残念なところです。

Cedar さんのコメント...

415系とか413系ってのは更新車ですかね?JRの形式にはとんと疎いので~2扉のとか、いいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
413系はアコモ面で考えると地方輸送には適切な車両でしょうね。
個人的にはユニット窓がちょっと。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
七尾線の413も415も改造車ですね。
415はオリジナルもあるのでちょっと面倒ですが、交直両用が幸いして長生きできましたね。

石鉄 さんのコメント...

七尾線が終わったのかとちょっと心配しましたが、続いてよかったです。
その8以降も期待しています。

chitetsu さんのコメント...

石鉄さん
七尾線はここまででおしまいです〜。
次は富山に向かいます。

chitetsu さんのコメント...

石鉄さん
七尾線はここまででおしまいです〜。
次は富山に向かいます。

石鉄 さんのコメント...

ご丁寧に2回も終了のお言葉恐縮です(笑)
ありがとうございました、大変に楽しませていただきました。
富山も楽しみにしております。