古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月24日土曜日

GO TO北陸 その10/最終回 上信越でまったり

 GO TO北陸の旅、すべての予定を無事終了。

そのまま帰宅しても良いのですが、温泉もはいりたいし、久しぶりの長距離ですし体力的にも心配なので、妙高高原で一泊してのんびりすることにしました。



宿泊したのは妙高高原の1000M超えのところにある燕温泉。
山の中の一軒宿です。



案内された部屋もなかなかゴージャス。
窓からは一面のブナの森が見えます。


夕食もゴージャス!


温泉も満喫!



でも、翌朝は天気予報通りの雨。
まあ、本命が晴れたので仕方ないですね。

20.9.18 古間ー黒姫


下山してしなの鉄道線をパチリ。
この日はあいにく国鉄色電車はこちら側には来ない日でした。


20.9.18 替佐ー蓮


本日の目的は長電の余命短いマッコウクジラ号ですが、途中で飯山線にも立ち寄りました。

20.9.18 信濃竹原


良い雰囲気の信濃竹原駅でマッコウクジラ号を待っていたら、なんと03系がやってきました。
もう、運用入っていたのですね~。
赤帯とスカートで印象が変わっています。


20.9.18 信濃竹原ー夜間瀬

この日は夕方まで03一本の機織り運用のようです。
せっかくなのでゆけむり号も撮影。
なんだか、同業者が多いなあ、と思ったらマッコウクジラ号の3連の特別運転日でした。

20.9.18 桜沢ー都住

ということで、待つことしばし。
マッコウクジラ号の『特急・長野』ゆきがやって来ました!



反対側からは、まだ本数のある2連が。

20.9.18 須坂

須坂の構内でマッコウクジラを見学して、全ての旅程終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。


2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

須坂の架線鉄柱は健在ですね~でも屋代線の線路敷だったところには何やら建屋が・・・このお電車ラインナップだとキビシイなあ、明るい沿線風景は好きなんですけどね~

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
屋代線の痕跡はだんだんなくなってきていますね。
電車は東京のお下がりばっかになってしまいましたね。。。