古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年10月28日水曜日

軽便祭の時に見た山手線。

今年はコロナ禍で、はじめてオンライン開催となった軽便祭。

目黒で開催されていた時の軽便祭の空き時間で会場前で撮った電車たちもいつの間にか様変わりしています。


13.10.6 軽便祭の会場で

建て替えで日本橋に会場が移る前の目黒さつき会館で開催された2013年の記録からまとめてみたものです。



埼京線は205系。
6扉車が二両つながって、川越方はクハーサハーサハというちょっと不思議な編成でした。



山手線はE231系。
こんなに早く撤退するとは思いませんでした。



185系と並走しているE231系。



先日引退したスーパービュー踊り子。
晩年はかなりお疲れモードでした。


当たり前の姿もちょっと時間が経つと記憶になっちゃいますね。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

2013年は、アタシが初めてお邪魔した時かもしれません(レイアウト画像に見覚えが)。
わんわんさんと一緒だったせいか、目の前走るお電車には目もくれず、権之助坂のパブで昼呑みしちゃいました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
2013年の軽便祭り、ついこの間だったようなずいぶん昔なような気がします。
ああいう密な空間のイベントには当面出くわすことは無さそうですね。