古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年4月16日木曜日

富山に来たら、やはり地鉄電車。

富山に来たからにはやはり訪れたいのは富山地鉄です。
今回は金沢メインで、七尾線撮影後帰ってしまおうかとも思ったのですが、やはり富山スルーは勿体ないと、もう一泊することにしました。
幸いそのおかげで富山市内線の直通初日に出会えたことは福音でした。
そして、市内線だけでなく鉄道線も見たいのは人情。

20.3.21 稲荷町

富山駅前のお祝いムードにうつつを抜かして、訪れたのはすでに夕刻でした。
稲荷町にはカラフルな電車が並んでいて楽しいです。
カラーリングもケバイのが無くて落ち着きます。

20.3.21 稲荷町

最初見たときはスタイルもカラーリングも度肝を抜かれましたが、今見るとなかなか良い感じがします。

20.3.21 稲荷町

富山駅前の賑わいとは打って変わってひたすら静かな稲荷町駅。
かぼちゃ電車で先に進みます。

20.3.21 上市

転換クロスシートでゆっくりと電車の旅を楽しむ・・・いや、揺れが結構すごくて何となく落ち着かなかったです・・
ともあれ、スイッチバックの上市駅に到着。

20.3.21 電鉄黒部

そして、目的地の電鉄黒部駅に到着しました。

20.3.21 電鉄黒部

何度見てもこの上屋は痺れます。
バリアフリー・ホームドアなんて無縁な世界です。

20.3.21 電鉄黒部ー電鉄石田

本日の宿泊先にチェックインしてから、地鉄電車を撮りに。
あいの風とやま鉄道線をオーバークロスする場所で雷鳥カラーが来てくれました。




次の下り電車も撮りたいですがもう、日没時間との勝負です。

20.3.21 黒部

待っている間にせっかくですから、あいの風とやま鉄道もパチリ。

20.3.21 電鉄黒部ー電鉄石田

残念ながら電車が来たのは日没後になってしまいました。

20.3.21 黒部

黒部駅に戻ります。



本日は黒部駅前のこちらにお世話になります。
新型コロナウイルスの影響で宿泊者は私だけでした。
明日は天気予報で完璧な雨模様・・・・。
実質的に今回の旅はこれで終わったようなものです。



4 件のコメント:

石鉄 さんのコメント...

私にとっては、石川のみならず富山も福井も地元のようなものです。
北陸シリーズ楽しく拝見しております。

富山の南北直通の日、友人と出かけるつもりでしたが、新型コロナで無料乗車も中止になり、富山ではこの日をきっかけに感染者が出るとの噂(実際そうなりました)もあり、富山行は中止しました。

地鉄の駅舎には古いままのものが多く大いに楽しめます。
ただ経営は厳しく線路保線状態も決して良くはありません。

名鉄や国鉄からの直通列車もなくなって久しく、列車本数も減り以前のような華々しさはありませんが
いつまでも元気に走り続けてほしいものです。

chitetsu さんのコメント...

石鉄さん
当日はお祝いムードでどの電車もいっぱいのお客さん載せて、ダイヤも随分と乱れていたようです。
落ち着いてからじっくり行けばよいのかもしれませんね。
富山地鉄は長野電鉄と共に地方私鉄の雄でありましたね。
近年はほんとうに経営が厳しそうですげ、頑張ってほしいと思います。
今回はせっかくの機会なので、いろいろと乗車してきました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 軌道線の賑わいとは対照的に鉄道線は特急も減っています。新幹線の開業で関西方面からの客が減ったのが響いているようですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
鉄道線は行くたびにお客さんが減っている気がして、残念です。
朝各方面から4両編成がバンバン来たなんて今では信じられません。