古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年4月30日木曜日

朝の鮮魚列車、これで見納め。

夕方の鮮魚列車をなんとか押さえられました。
こうなれば宿泊して翌朝も撮りたくなります。
当日が金曜日でしたので、一泊すれば土曜日の運行が見れますので躊躇なく宿泊することに。

20.2.29 淀屋橋

早起きをして近鉄電車を目指します。
まずは何度見てもうっとりする御堂筋線の淀屋橋駅からスタート。


20.2.29 鶴橋

生憎のどんよりした天気で、今にも泣きだしそうな空ですが先に進みます。


20.2.29 河内国分ー安堂

見納めのショットは近鉄初心者としてはあまり冒険はせずに、定番の有名ポイントにしました。ここなら何人居たって気にせずに撮れます。
まずはスナックカーで練習です。
こちらもご引退が近く、もうちょっと撮っておきたいのですが今はお預けです。

20.2.29 河内国分ー安堂

来ました!



こんな無意味写真も撮ったりして。



駅へ戻る途中でも、往生際悪く・・・欲を張ります。
やって来る電車はパチリ。

20.2.29 河内国分

近鉄電車の架線柱はやはり立派です。

20.2.29 河内国分

お電車もかなりおばあさん化進んでいます。
近鉄初心者には形式不明、新しいのか古いのかもわかりませんが、総じて古いことだけはわかります。
幌付きの鉄板電車、良いお顔と思います。

20.2.29 河内山本

河内山本で高安車庫に戻る回送列車を見送ります。
期せずして再び見れた鮮魚列車。
おつかれさまでした。



2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

いつも書いていますが、関西私鉄好きと言いながら西寄り(阪神山陽方面)に偏っていて、いまいち真面目に見てない近鉄です。
こうしてみると近鉄顔っていいですね!関西に行けるようになったら出撃します。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私も近鉄はどうも手薄でしたが、あらためて見ると近鉄顔って良いですよね。
幌付きや前パンとか、好きです。
自粛解けたら再訪したいです。