古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年4月22日水曜日

再び、寺田へ。

北陸の旅、いよいよ終盤です。
気紛れに夕立の様な雨が降る悪条件には寺田駅がいちばん向いていそうだということで、帰宅前最後に寺田駅に立ち寄りました。

20.3.22 西魚津

 西魚津でやってきた電車はTQ車。
ここでロングシート車に当たるのは、なんか損した気持ちになります。


20.3.22 寺田

寺田駅です。
真ん中の建物は何度見ても面白い構造です。
全盛期の様子を見てみたかったです。

モハ14772 20.3.22 寺田

程なくして立山ゆきがやってきました。
前パンタのこの電車はお気に入りです。

モハ10045 20.3.22 寺田

これにて、終了です。

20.3.22 電鉄富山

富山駅ではオリジナル電車が顔をそろえてお見送り。

20.3.22 富山

早いもので開業5周年なのですね。
開業前の試乗会乗車記はこちら
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2015/02/blog-post_17.html




大迂回の旅はこれにて終了。
帰ります。

クハ2075 20.3.22 豊島園

戻ってきた東京は富山とは打って変わって暖かい晴れの一日。



桜も見頃でした。
以上で、大阪起点の大迂回電車旅のレポートはおしまいとさせていただきます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

なかなかバラエティ豊かな旅、ギリギリのタイミングで実行されたのは羨ましいです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
なんだか脈絡のない旅でしたが、あとで考えるとまさにギリギリタイミングでした。
次はいつ出かけられるようになるのか?
どんどん不透明になってきましたね。

めぐたく さんのコメント...

Chitetsuさん

こんにちは。
寺田駅、すごい構造なんですね!
きっと有名な駅なんでしょうが、にわか鉄道ファンの私は全く知らず、
Googleマップでググって、びっくりしてしまいました。

これは、作りたくなる駅ですね!
いつか作りたいなリストに入れておきます・・・・。

chitetsu さんのコメント...

めぐたくさん
この駅は結構有名物件ですが、行ってみると実に楽しい構内です。
配線もさることながら、そのストラクチャーも楽しいですよ!