古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年4月2日木曜日

国鉄の面影をもとめて その2

国鉄の面影を求める旅、敦賀に到着しました。

20.3.20 敦賀

敦賀で気になっていたのは赤レンガ倉庫の脇にあるキハ28形と敦賀港駅の今です。


20.3.20 敦賀

敦賀港の赤レンガに到着しました。
晴れているものの、ものすごい風が吹く大荒れの天気でした。

キハ283019 20.3.20 敦賀

そして目的のキハ28形です。
パノラミックのキハ58系は久しぶりの対面です。

キハ283019 20.3.20 敦賀

元は小浜線で活躍していたものだそうです。
現在は状態良好ですが、海岸沿いで屋根なしというのはちょっと今後が心配ではあります。

20.3.20 敦賀港

すぐ脇は敦賀港駅です。



こちらは以前見た時の敦賀港駅です。
現在はすでに列車は来なくなっています。

20.3.20 小松

市内散策後、サンダーバードでゆったりと小松へ移動します。
この電車、よく見ていましたが乗車は初めてです。

クハ489-501 20.3.20 小松

こちらでの目的はこの電車です。
以前小松空港行くときに下車したときは駅からすぐそばとは知らずにスルーしていたので、今回はリベンジです。
訪問時は作業中だったためか、ヘッドライトも点灯していました(いつもなのかはわかりません)。

クハ489-501 20.3.20 小松

現役の線路を見ながら余生を過ごしているようでした。

7 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ショーケンと岸恵子の映画『約束』に、敦賀港の赤煉瓦倉庫とヤードが出てきました。
ショーケンがヤクザに刺されて線路に倒れてましたね。

chitetsu さんのコメント...

cedarさん
敦賀港はそのようなシーンには向いていそうな場所ですね。
ショーケンも懐かしいです。。

石マロ さんのコメント...

ボンちゃんも屋外で維持するのが大変そうですね。かれこれ30年も前になりますが、友人と大阪から青森まで白鳥を乗り倒したときボンネット型でした。12時間座っていると、お尻も腰も限界で、会話も減り、、でも今考えると貴重な経験でした。周りの座席は、3回ぐらいお客さんが入れ替わってましたけどね。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
私はその半分の青森から新潟まで乗ったことがありますが、それでもかなりしんどかったです。
今考えるとこれだけ長距離の昼行特急があったことが貴重であったと思います。

すぎたま さんのコメント...

海沿いで、まるっきり野外(屋根無し)となると、保存するためには厳しいですよね。
辻堂の小田急クハ2658も、別の車輌に交代だそうです。
あそこも植え込みで床下を隠すくらいなら、なんで屋根かけないのかと思いますね。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
悪条件が重なっているので、将来が心配です。
数年後に『危険だ』とかいう理由で変な形にならないとよいのですが。

匿名 さんのコメント...

敦賀へようこそ
金ヶ崎のあたりは昔は線路がもっと伸びていて港大橋の倉庫まで伸びていました
子供の頃は列車がやトラックが往来してて凄く賑やかでした
今の静かな公園も好きです
北陸新幹線が開通したらまたいらしてください