古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年9月27日土曜日

嗚呼・・・遂に軽便祭は明日! Chitetsuの宿題絵日記 その4

軽便祭、いよいよ明日になっちゃいました。。。。
嗚呼、まさにケツカッチンのモジュール工作絵日記、泣いても笑っても今日で最終回デス。

きをつくるよ。

今回は時間的に作り込む余裕ゼロなので、見栄えアップ作戦は安直な方向にどうしてもシフトしちゃいます。
そこで取った作戦は、
踏切脇にシンボルツリーを植えて見栄えをアップさせてなんとか誤魔化す作戦に出ることにしました。
いつものオランダフラワー、今回は叩き売りされていたNOCH製品を使いました。
オランダフラワーと一口に言っても結構枝ぶりには善し悪しがあって、製品によっては超トホホなものもあります。
でもどれを取っても結構全貌を確認できない状態で購入して蓋を開けてビックリすることが多いですが、こちらの製品はアタリでした。

スプレーぶしゃ~

梨汁ならぬ缶スプレーを適当に何色かをぶしゃ~っと吹き付けます。

きをうえたよ

塗装した木を仮に植えてみました。
これで何か出来た気分になってきました。

次は踏切標識です。


ふみきりもじぶんでつくったよ

踏切標識は今回のモジュールでは結構重要なアクセントアイテムになります。
でも、パーツを買いに行く時間的余裕も無いのでプラの材料で自作してしまいます。

ふみきり、こうさくちゅう。

踏切標識の工作風景です。


たうえをするよ・・・。


最後の関門はこちら、田植えです。
収穫前の田んぼを作ってみたい、なんて思いついてしまったのが運の尽き・・・。

素材はどこにでも生えているねこじゃらし。
以前収穫して充分すぎるぐらい乾燥させたものを使いました。

面積は狭いものの、やりだしてみるとなかなか捗りません。
あとは根気勝負です・・・・。

2 件のコメント:

けいべんわんわん さんのコメント...

いま伊丹でいろいろなYSを見ています、
コレから身に伺うです~!

chitetsu さんのコメント...

けいべんわんわん殿
おはようございます。
お待ちしてます~。