古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年4月13日土曜日

越後交通の忘れ形見

新潟交通の越後大野の駅で、思わぬものを発見しました。

越後大野の留置車両 81.9.5 越後大野
可愛らしい新潟交通色の貨車移動機の後ろに、色の異なる電車が二両繋がっていました。
??と思い、近づくとそれは越後交通長岡線で走っていた電車でした。

クハ1455 81.9.5 越後大野
クハ1452 81.9.5 越後大野
どちらも同型ですが、なぜか色が異なります。どうもクハ1452の方は下半分だけ塗り替えたまま放置?なのか社紋まで描かれています。もう片方のクハ1455の方は越後交通時代のままです。
この二両は増備として購入したのかそれとも部品取りのつもりで購入したのでしょうか?
恐らく、再び走ることなく運命を終えたのではないかと思います。

81.9.5 越後大野
なかなかに可愛い貨車移動機。
電車と同じカラーなのもご愛嬌。

クハ48 81.9.5 越後大野
小田急時代の同級生が本家を離れた後に思わぬ再会の図。
しかしその運命は明暗を分けた感じです。

0 件のコメント: