古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年10月19日木曜日

週末にちょっとしたイベントをやります

お知らせです。

芸術の秋・今週末の22日の日曜日に、都立大学でちょっとしたイベントを開催します。


場所は都立大学の小さな画廊を借ります。

ギャラリーハッコウしゃ、といいます。

直角が無い不思議な建物はどことなく昔の床屋さんを連想させます。

イベントの内容はアメリカントラクション・インターバンが好きなメンバー数名が集まって、アメリカンお電車をテーマとしたモジュールレイアウトや自動往復運転、車両の展示などを行う予定です。

会場に日本車はございません。欧州車もございませんし、アメリカでもスタンダードゲージの車両もございません。吊り掛け電車はいっぱいありますが、旧型国電はございません。

かように非常にニッチなアメリカントラクションオンリーのイベントです。



これは7月に今回のイベント開催のギャラリーを借りて、メンバーのみで接続をした時のものです。7月に行ないました。

その時の経験を踏まえての本番です。

メリケンお電車風景モジュールはポールがちゃんと架線追従させての運転を行う予定です。


トライアル展示の様子です。
会場自体がおしゃれなスペースですので、ちょっとした展示でもそれなりに見える気がしています。


このスペースにも今回は電気に詳しいメンバーが製作したモジュールで、電車が往復運転をする予定をしています。


スケールはトライアル時はHOゲージだけでしたが、本番ではOゲージも加わる予定です。



イベント開催概要です。

開催日:2023年10月22日(日)
時間:11:00から15:00までの4時間
場所:ギャラリー ハッコウしゃ 
   目黒区中根2-13-17

東急東横線都立大学駅下車、高架線沿いを自由が丘方向に徒歩1~2分です。
興味を持たれる方の範囲はかなり限定的な内容ですが、もしご興味を持たれましたら秋の休日の暇つぶしでお越しください。


0 件のコメント: