古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年10月17日火曜日

横浜にやって来た台湾の製糖鉄道のレールカー

横浜の原鉄道模型博物館で台湾の鉄道の展示会を開催したことがあります。

この時に合わせて実際に台湾の鉄道の車両が原鉄にやってきました。


17.2.4

こんな感じで博物館の外に展示されていました。
企画力のあった当時の副館長が交渉してのことで、そのパワフルさには頭が下がります。


実車は製糖鉄道の巡回車です。

17.2.20

こちらは車内です。
なんと、中央に運転台があるというびっくりな構造です。
運転手は右側の椅子に座って運転をしたのでしょうか?
走っている状態が非常に気になります。


こちらは下廻りです。


この車両についての説明です。
動態展示が可能ということなので、現地では走る姿を見ることも可能なのかもしれません。


その時に頂いた冊子です。

3 件のコメント:

鹿部電鉄 さんのコメント...

好ましいスタイルのレールカーですね。この車両が台湾の製糖工場にあった(今もある?)とネットで見たことはありました。それがなんと日本に来ていたとは、見逃したこと残念でなりません。車内にも入れたのですか?両運転台ではなくて両方向運転台のゲテモノ度が最高ですね。ただ乗心地は見るからに悪そうで、しかも座席が木板一枚!いや、でももしこんなのに乗れるなら何時間でも我慢しますー。

chitetsu さんのコメント...

鹿部電鉄さん
仰る通り、かわいらしいスタイルのレールカーですね。
車内にも入ることができました。
そのプリミティブさは驚きました。
現在は台湾に戻っていますが、走行可能であると聞きました。

Cedar さんのコメント...

巡動車って奴ですね。
仲間には前面窓に曲面ガラス使ったステンレス車なんかもあり、なんでもありな感じが好きでした。