古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年10月2日月曜日

軽便鉄道模型祭、無事終了しました。

先週末は第19回軽便鉄道模型祭でした。

私は第一回から参加の軽便モジュール倶楽部と今回二回目のB級建築設計事務所の2ブースで参加をしてきました。


初日は前夜祭ですが、その前にさかつうギャラリーで開催の梅桜堂展に拙作をゲスト参加としてセッティングをしてきました。


そして、綿商会館へ。
軽便祭の会場もこの19年間で池袋→中野サンプラザ→目黒さつき会館→綿商会館と変わってきました。


初日の講演会はあの坂本 衛さんがお話をされました。

今年88歳とは思えない愉快でよどみのないトークを楽しめました。


翌日は展示です。
準備開始です。



B級建築事務所の展示はこのような感じでした。
前回は4名・4つのモジュールでしたが、今回は5名・9つのモジュールとパワーアップ。


Oスケールでこれだけ街並みが続くと、それなりに壮観ですね。


拙作の新作です。

今回の反省点も踏まえて来年も参加出来たらと思っています。

軽便祭も来年で20回。

初回から参加していますから、周りの仲間ともどもいつの間にやら20歳も歳を加えたことになります。やはり以前に比べると会場でずっといると結構しんどくなってきます。

参加メンバーとも良くここまで続いたものだと述懐していました。

来年はどうなりますことやら。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

関西のイベントと重なり、伺えなかったのは残念でした。ジャンルはちがうもののOゲージの展示は見たかった!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
秋はイベントが多いので重なりますね。Oゲージの展示はモノが大きいので大変です。