古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2023年10月7日土曜日

夕暮れ時の玉電山下

 夕暮れ時のブルーモーメントと呼ばれる時間帯は一日の中でも好きな時間帯です。

15.6.16 山下

町並みでいえば、電柱や屋根のラインがくっきりと見えてきて新鮮な印象がありますが、鉄道が絡めばこれまた良いものです。


この時間帯は車内の様子も見えるのが良いですね。


照明類が徐々に明るさを増してきたと感じる頃、ブルーモーメントのショウは終わります。



2 件のコメント:

伊豆之国 さんのコメント...

「玉電」山下駅は、年末年始の恒例イベント「世田谷ボロ市」への行き来で、小田急からの乗り換えでほぼ毎年のように使っていたのですが、近年は「コロナ」の影響でイベント自体の中止が続くなどで、ここ数年はすっかりご無沙汰です…。
「ボロ市」の頃は日が短いので、帰りの電車に乗る頃は大体こんな景色で、走っている電車は変わり、町の景色も変わっても、雰囲気はまだまだ昔の面影を残しているのでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
玉電沿線は変化の激しい東京では昔日の雰囲気が残っていますね。
昼間のまったりした雰囲気も良いですが、夕暮れ時の風情も好きです。