古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年4月10日日曜日

美しい跨線橋 その2

 前々回、名古屋鉄道・美合の跨線橋を紹介しましたが、今回は東京近郊の跨線橋をいくつか取り上げたいと思います。

09.9.30 青梅

青梅駅手前にある跨線橋です。
道路橋なので、結構がっしりしています。


もう少しアップで。


次は大動脈を跨ぐ跨線橋です。


09.10.16 日暮里

日暮里駅近くにあるこちらはその跨ぐ本数が半端ないです。


11.4.4 王子

こちらは美しい形状をした王子駅の跨線橋。


アーチを描く造形も良いですね。

2 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

青梅の跨線橋脇にある(右手に写っている)「夏への扉」というカフェがお気に入りです。
トレインビュー席もあって、カレーが美味しいです。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
あのお店、ちょっと気になっていましたが中に入ったことありませんでした。
店名がそれっぽいですね。