古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年4月7日木曜日

余命短い跨線橋

 美しい造形をした跨線橋を前回紹介しましたが、今回は余命短い跨線橋の話題です。

21.9.14 三鷹

三鷹電車区を跨ぐ跨線橋は太宰が歩いたことでも有名な歴史ある跨線橋です。
跨線橋の袂にはずばりその名前のバス停も。


しかしながら子の跨線橋は老朽化に伴って撤去されるらしい、ということで昨秋行ってきました。


跨線橋の上からはお電車が眺められます。


電車区を跨いでいるので、延長も長い~。


こんなふうに電車の車庫をみられるのもあとわずか。


反対側は電車区施設を削るような形で階段があります。


階段脇にはこんな案内も。そこには往年の太宰が写っています。

2 件のコメント:

YuutarouNakao さんのコメント...

その昔、北側にその「トリオ商会」がありましたね。1~2回しかたずねませんでしたが、ラジコン用バルサ木材の香りのする二階から電車区がよく見えました。

chitetsu さんのコメント...

Nakaoさん
トリオ商会、懐かしいですね。
お店から見る電車も良かったですが、私も数回の訪問で終わってしまいました。