古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年4月15日金曜日

王子で見たスイッチャー

都内の貨物専用線というのは、以前は結構あちらこちらにありましたが、近年はすっかりなくなってしまいました。その中でも比較的後年まで残っていたのが王子の専用線でした。正式には日本製紙十條工場北王子専用線といい、田端信号場駅から北王子駅の間を結んでいました。正式には東北本線の貨物支線だそうです。

09.1.15 王子

こちらが専用線に向かう列車です。撮影時期はすでにコンテナ列車に変わっているようです。


95.10.13 北王子

こちらが専用線の終点・日本製紙十條工場の北王子駅の様子です。


構内まではDE10形が牽引していましたが、構内ではとび色のワムを日通のスイッチャーが牽引していました。
後には表題のようにコンテナでの紙輸送に変わりました。


近くには懐かしいのこぎり屋根の工場なんかも残っていました。



貨物線はいつしか無くなってしまいましたが、のこぎり屋根の工場というのも見かけなくなりました。


0 件のコメント: