古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年4月21日木曜日

美濃駅にて

美濃町線の新関以遠美濃までの区間が廃止になったのは1999年のことでしたので、すでに四半世紀を経てしまいそうなぐらい昔のことになってしまいました。



その美濃駅には廃止後も駅舎が残り、電車も保存されているということで出かけたことがあります。
駅舎に『旧』がついています。



駅構内には懐かしの名車2両が並んでいました。



いまにも動きそうな雰囲気ですね。

  

揖斐・谷汲線で随分と追っかけ回したオールドタイマーものんびりとした日々を過ごしているようです。




車内を覗くと、ありゃ~椅子がありません。
これはちょっとがっかり。

98.10.17

こちらは現役時代末期の美濃駅です。

90.2.17


車止めの先に駅舎が建っているというスタイルの頭端駅というのは、独特の風情がありますね。



こちらは同じく現役時代の美濃駅の構内です。実に好ましい雰囲気の駅構内でした。

98.10.17


このタイプの電車は高知に嫁いで今も元気ですね。
また行ってみたい美濃駅のお話でした。

0 件のコメント: