古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年4月21日日曜日

坂城にEF64を見に行く

坂城駅は今も貨物扱いをしている駅です。
その上、第三セクターになっているのにJRの貨物列車がやってくるのもユニークであります。
ここではEF64が活躍していた2005年の様子をまとめてみました。

05.11.19 坂城
駅構内です。
この雰囲気は今もあまり変わりません。

EF6420 05.11.19 坂城ー戸倉

午前中の早い時間に坂城に向かって貨物列車がやって来ます。


EF6420 05.11.19 坂城ー戸倉

EF64は新形直流期の中でも一番好きな機関車です。

EF6445 05.11.19 坂城ー戸倉

こちらはもう一本の貨物列車を坂城駅手前のトンネルで狙いました。


05.11.19 坂城
駅構内で並ぶEF64とスイッチャー。

EF6420 05.11.19 坂城

初期のEF64の構内入換を眺めます。

05.11.19 坂城

息子は電車の方が良いようです。

2 件のコメント:

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...


σ(^.^)の生誕地へようこそ(火暴)
まだ0番台の頃ですねー。
そうです、いまも昔も、朝7~8時台に立て続けに2本上ってくるんです。
1本目の画では、直前か直後に169×9(サンライズ号)が通過したはずです。
(タイミング悪いと、お立ち台で被られる・・・W)
2本目の画(日名沢踏切)は上り本線を走ってるので、西上田ゆき(まだ田中
まであった時かな)ですね。
頸城のお祭りで初めてお話させていただいた時にご一緒だった息子さん、もう
元服(古ッ)されたでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局 さん
サンライズ号・・・全然記憶にないです。
見過ごしたのでしょうか。
愚息はまだ元服まではいっていませんが、もうじきです。