古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年4月26日金曜日

鹿島鉄道

鹿島鉄道が廃止になったのが2007年3月末。
それから既に干支が一回りをしてしまいました。
ついこの間な気がするのですが、早いものです。

07.3.30 

キハ430形は入線時のオリジナルの大人しい塗装から、中盤は似つかわしくない今風の塗装になってからはとんとご無沙汰してしまいました。
ところが、晩年になって二種類の金太郎塗装になってからは再び訪問してみたくなりました。

通常は単行が多かったですが、廃止を前にしたこの日は仲良く手をつないで走っていました。
それならばと思って撮った霞ケ浦ばっくのシーンは自分の中で印象に残るカットとなりました。

2 件のコメント:

三等急電 さんのコメント...

鹿島鉄道廃止から干支が一回りですか。早いもんですね。
廃止1週間前の週末に出掛けましたが、予想以上に多い乗客に驚きました。
廃止1年以上前なら、イベント以外の日はほとんど鉄道ファンを見かけませんでした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
早いものですね。
廃止直前しか乗客が多いのは何とも皮肉ですし、あまり見たくない光景です。