古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年4月28日日曜日

おしらせ 鉄道車輌ガイド『京王帝都のグリーン車』、できました!

お知らせです。

何年も前からまとめたいと思いながらなかなか実現しなかった京王帝都のグリーン車の本がようやく完成しました!



こちらが、その本です。
京王帝都のグリーン車は学生時代に毎日利用をしていた電車です。
毎日乗るたびに異なった車輌がやって来るのに興味を持ち撮りためていました。
そして、数年前から何かしらの形でまとめたいと思っていました。
その一部は弊ブログでも公開しておりました。
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2013/01/blog-post_18.html
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2013/01/blog-post_3708.html

そして、それを書物化したいと数年前から企画は出していましたが、国鉄や他私鉄に比べて販売数の不安からなかなかOKが出ませんでしたが、今年はJAMのチームおやびん企画なども後押しして、ようやく実現できたものです。




これまでの紹介記事の多くは京王線と井の頭線のどちらかに重点を置いたものが多く、全体を見るのには複数の書物を見ないといけないことが多くありました。
今回の書物では京王線と井の頭線の車輌をどちらかに偏ることなく掲載して、同一時点で両線区の車輌がどのように変化していったのかがわかるような構成にしました。

掲載した車輌は大東急から分離以降を基準として、京王線は中型車以降の全形式、井の頭線は創業時からの全形式を網羅したつもりです。
あわせて、編成表や車歴表もなるべくモデラーに役立つ内容としました。

よろしければ、お手に取ってください!

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

結局模型は手を出さないことになりそうですが、なんせ仕掛かり品多いから、これ以上無理そう〜
御本は購入させていただきます。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 模型屋目線の写真が多いのが、この本の特徴ですね。欲をいえば、1763が1000系と連結している写真が欲しかった。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
E湾のおかげで、大量在庫がありそうですね!
そちらの作品も楽しみにしています!

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね、モデラー目線で作ったつもりです。
1763+1000は画像が手に入りませんでした。