古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年1月23日水曜日

相鉄のモニ

相鉄線・星川の記事にモニの架線検測車の画像も挿入しましたので、そのモニの活躍をちょっと回顧してみます。

クハ7510 05.11.21  二俣川ー鶴ヶ峰

モニの架線検測列車は月に二回程度全線を走っていました。
大体の運行予定曜日は予想できたのですが、毎月そのスケジュールは微妙に異なり、3回に1回の割合でスカを食らいました。
それでも、国電17M車の足回りを持つ電車が横浜近辺で見れるのは非常に貴重な機会。
チャンスを見つけては行っていました。
写真は、来るか来ないかドキドキしながら試し撮りした7000系です。
この電車も残り2編成だそうですね。


モニ2005 05.11.21  二俣川ー鶴ヶ峰

予定の時間になりました。
遠くから姿が見えたのは良かったのですが、下り電車にあわや被られそうになったものの、のんびり来てくれたおかげで無事撮れました。

モニ2019 05.11.21  二俣川ー鶴ヶ峰

しかし、反対側は大撃沈。
7000系はちゃんと撮れたのに、肝心の電車はタイミングを失い、こんなカットだけとなりました。

モニ2019 05.11.21  二俣川ー鶴ヶ峰

気持ちを入れ替えて下りの列車を撮ります。
こちらは、無事に撮れました。

モニ2005 05.11.21  弥生台

そしていずみ野線のトンネルを抜けたところでもう1本。

7511 05.11.21  弥生台

この後に撮ったのが先般アップした天王町でのカットです。

0 件のコメント: