古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年1月6日日曜日

中塩田駅今昔

上田交通今昔、次に見に行ったのは中塩田駅です。
夜の光景は先日確認済みですが、日中の様子を見るのは久しぶりです。

中塩田駅については以前に記事化済みです。
こちら⇒https://tsurikakedensha.blogspot.com/2012/03/blog-post_03.html



18.12.20 中塩田

現在の中塩田駅。
駅舎が健在なのは何よりですが、保線関係の詰所や交換設備も撤去され、下の写真と比べると随分と寂しくなった感じです。


82.10.11 中塩田

こちらは1982年の中塩田駅。
冬至は交換駅が下之郷ではなく、中塩田であったために賑やかでした。
左の建物も上田交通の保線関係建物でした。


18.12.20 中塩田

駅舎のアップです。
奇麗に化粧直しされています。

82.10.11 中塩田

1982年当時は結構傷んでいました。

18.12.20 中塩田

駅舎のホーム側です。

95.6.18 中塩田

昇圧後ですが、今の様子に比べると随分枯れた表情をしています。

18.12.20 中塩田

全てのサッシュが木製のままなのは嬉しいです。


86.5.3 中塩田

白熱灯が美しかった昇圧前の表情。
好きな駅です。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

中塩田の駅舎はいいですね、しかし、イマの姿、エラソーな架線柱がいやだなあ~

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
駅舎は昔通りですが、コンクリ架線柱が無粋ですね、今回行ったら駅前のお店が軒並み閉業しているのに時代を感じました。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 電話ボックスが少しずつ変わっていますね。架線柱は駅構内にしては立派すぎです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
よく見るとちょこちょこ変わっています。
架線柱はオーバースペックでしょう。