古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年1月28日月曜日

10年前の京王線  

今日の記事は10年前の1月28日です。

デハ6867 09.1.28 東府中

東府中で前パンの6000系を見に行きました。
現在の東府中は上に駅舎が被ってこんな感じで撮れなくなっています。

デハ6417 09.1.28 東府中

前パンでない側はスカート付きです。

デハ6867 09.1.28 府中競馬正門前
府中競馬正門前駅で。

デハ6867 09.1.28 東府中ー府中競馬正門前

東府中付近でパチリ。
ここは複線である必要なさそうな路線と思いますが。。。

デハ6417 09.1.28 東府中ー府中競馬正門前


デハ6414 09.1.28 府中ー分倍河原

前パン電車撮影後は本線の準特急。
304輌が製造された6000系もこの2年後で全廃されています。

クハ7755 09.1.28 府中ー分倍河原

次はこれが追い出し対象のようですね。

6 件のコメント:

dazhao さんのコメント...

7000のコルゲート車は次に5000の増備車が入ったら危ないかも知れませんね。
2コテはこのタイミングで種別方向幕のLED化をしていますし支線や9000の増結用としてしばらくは大丈夫ではないかと思います。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 7000系はついに8連固定が姿を消しました。VVVF改造が終わってからそんなに年月がたっていないのに、京王は思いっ切りがいいですね。

chitetsu さんのコメント...

dazhaoさん
7000系はまだまだ新しいと思っていましたが、順番が来ちゃったんですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
8コテ居なくなったとは。
最近の京王は世代交代が早いですね~。

伊豆之国 さんのコメント...

昔は車両のバラエティに富んで面白かったのに、今ではすっかりつまらなくなったKO線。6000が消えたのはつい最近の出来事と思っていたのですが、もう8年も経っていたのですね…。
多摩動物公園駅前のレールランドで先頭車が保存されているので、4年ほど前に見に行ったことがあります。
7000もだいぶくたびれてきた印象なので、引退も案外早いかもしれませんね。
KO線の中で唯一まだ一度も乗ったことがないのが競馬場線。子供の頃、親に連れられて多摩動物公園に何度か行ったことがあり、休日になると多摩動物公園行きの臨時急行が運行されていたのですが、競馬開催日には府中競馬正門前行きに変更されたので、子供心に大いに腹が立ち、それから長らく競馬嫌いになって、今でもスポーツ新聞を買っても競馬欄だけはほとんど読み飛ばしにします。「武豊」と言う字を見ると、やはりまずJR「武豊線」(もっとも、4年前にその沿線の半田市に行ったことがありましたが、あまりにも不便なので名鉄を使ったので、町歩きの途中で電車に偶然出会い、そしてうら寂れたような半田駅を見ただけでした)に目が行きます。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
時間が経つのは早いものです。
ついこの間まで走っていたと思っていた車輌は結構引退後時間が経っているものですね。
百鬼夜行のような車輌群であった京王線のイメージはすっかりかわって、正直つまらないですね。