奥から 量産冷房車、集中再改造車、分散冷房車 |
冷房車各種顔合わせです。
写真奥から、量産冷房車、分散再改造集中冷房車、試作分散冷房車です。
集中再改造車と分散冷房車 |
再改造車はベンチレーターがN101系と同様の形状の角形になったので、折衷的な存在になりました。
それでは、各車毎に見てゆきます。
クハ1101 |
モハ101 |
モハ101(M1) |
次は今回改造の目玉、パンタ付き電動車(M1)。
ベンチレーターの有無、機器配置、配管取り回しがかなり異なります。
集中クーラーもオリジナルはセンター、改造車はセンターから偏奇しており、改造車はステンレスキセのものを搭載しています。
モハ101(M2) |
こちらはシンプルな屋根上です。
各種クハ1101 |
並べると・・・恐ろしい・・・。 |
先頭車だけでこのザマです。
すでに在籍34両+息子の301系を足すと44両!
この春に101系6連ツートンがリリースされたら・・・・
また増えちゃうです。
7 件のコメント:
おはようございます!
101両集めても
おれの国鉄103けーの206両にはまだまだ届きません!
勝った~!(買った(糞爆)?)
(勝ってどうする(大糞核爆)?)
101匹わんわん殿
う~む、こうなったら202両買っちゃうか!
・・・それでも追いつきませんね(糞爆)。
壮観ですね!!
次は、秩父線開業前の801系の試験塗装(黄色とベージュの試験塗装)というのはいかがですか?
あっ、そんなこと始めたら、”カルダン車を求めて”になっちゃいますね。
chitetsuさんのことですから、次のNは鉄コレ身延線かな??
maru-ha殿
塵も積もれば山・・・
あっという間に大世帯。
このあたりがNの怖さでしょうか?
遂に完成ですね。おつかれさまでした。
これだけ並ぶと壮観です!
101系6連ツートンが加わると、50両の大台突入ですね。
一方実物の方は寂しくなり、一昨年末に引退(ワンマン以外)、昨年末は3000系の引退が始まりました。
池袋線に残っているのは『銀河鉄道999』編成のみになり、101系東上以来続いていた黄色い3扉車が遂にいなくなりました。
すみません。
「東上」は「登場」の誤りです。
元・いきもの部長さん
ついに池袋線の3000系は1本を残すだけとは知りませんでした。
以前より来ないなあ~とは思っていましたが。
2000系の初期車より新しいのに、3ドアだということで壊されるのは忍びないですね。
コメントを投稿