古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月27日金曜日

冬休みの宿題~頂き物の工作 その1

シンナードボンした健太郎T殿からのクリスマスプレゼント・京阪ショーティー(こちら⇒クリスマスプレゼント)、ご本人からコメントを頂きました。
以下、その内容です〜。

いつも楽しくブログ読ませてもらってます。
コメント書こうとしたのですが、なぜか携帯から投稿できないんです。
チビ京阪、いじくっていただきありがとうございます。
私も京津線を考えたんですが、車体幅が広いのでチビ1800を目指したんです。
そうなると妄想は拡がる一方で、BSアンテナを付けたテレビカーにしたろかとか、しかも方位磁石を仕込んでクルクルと…アホですわ。
あれこれ考えてる内に進捗せぬまま興味が薄れて長年そのままになってしまってた物です。
このまま持っていても進捗はないと思い、失礼ですが宮下様に押し付けたしだいです。
すんません、がよろしくお願いします。

ということで、本人の意思がどこまで反映するかわかりませんが、本日はその後の進捗報告です。
ドボン後は車体各部をガシガシ磨きました。
折角なので、徹底的に磨きます!
この作業、結構好きで自分の放置車両の時にもよくやっています。

自分とは違う作風のモデルを手に取って、前オーナーがどんな想いを以て加工したのかなぁ~?
と考えながらじわじわ自分色に染めてゆくのは、これまた楽しい~。

ピカピカ車体に古風な台車

真鍮色の輝きを取り戻した車体には各種穴開けを行い、適当な残材で床板を装着しました。
台車は私なりのコンセプトで京阪つながりで京津線ふうにすることに。
折角なので(否、折角なのに、かな?)スマートな車体とは対照的な古風な台車で下廻りはゆきたいと思いました。

そこで・・・
先日わんわんと醜い争奪戦の上Cedarさんから頂いた(その醜い姿はこちら⇒真夏の上野毛、頂き物争奪戦)懐かしい小高の京阪16号台車を装着することにしました。
台車の位置も敢えて限界まで外側にして踏ん張らせることに。

健太郎Tボディ+Cedar足回り!これぞ、究極の頂きもの電車!


この活用方法なら台車を頂いた京津線好きのCedarさんも活用法として首を縦に振ってくれそうです。
健太郎T殿はいかに?!

格好になってきました

屋根周りにはランボードやヒューズボックスを取り付け。
下回りも連結器やステップを装着、電車らしくなってきました。

ドデン。。。
下回りは相変わらず
下回りは地鉄標準仕様に準拠して台枠をプラ細工で組みました。

4 件のコメント:

チビ犬 さんのコメント...

ありゃりゃ、ぼくも今朝ケータイから投稿を試みましたがやっぱりダメですね・・・

もうココまで来たか~~!
さすがです!
って大物に向かって失礼をいたしましたっ!
Cedar製台車はちょっと予想済みでしたが、
健太郎Tのくるくる回る衛星アンテナはぜんぜん予想できません(核爆)!
ともかく、完成を不気味に楽しみにしております!

Cedar さんのコメント...

思いっきり首ガクガク縦振りです~!
屋根パーツにテレビアンテナも欲しいな〜。

chitetsu さんのコメント...

チビ犬殿
ケータイから投稿できないのですか?
自分はケータイからでもコメント返せるので、???です。
PC音痴な私には対策できましぇ~ん。
ゴメンナサイ。

さて、京阪ちび電、格好になって来ましたです。
冬休みに完成できるか???
わかりません。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
首ガクガク、ありがとうございます!
これで京阪16号台車も成仏できます。
屋根にアンテナ~?!
どうしましょ~。。。