古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月8日水曜日

鉄道コレクション第17弾・庄内交通モハ8形

鉄道コレクション第17弾、掉尾を飾るのは庄内交通モハ8です。
鉄コレ初登場の庄内交通、大好きな元京王の中型車モハ8がラインナップに入って来ました。

モハ8
こちらも良い出来ですね。
飯田線と同じクリームが窓周りに来たツートンですが、スカ塗りのようなひどいことにはなっておらず、綺麗に塗り分けられています。
この差は何なの・・・と言いたくなります。

さて、早速実物篇です。
1975年廃止の庄内交通はあと一息で届かなかった私鉄の一つです。
幸い1980年代にはその車両達のうちの3両が保存されており、それを見に行きました。

モハ8 87.9.26 羽前水沢

羽前水沢駅からほど近い通り沿いにモハ8は保存されていました。
パンタを上げて架線柱も建っているので、今にも走り出しそうな雰囲気です。
何故かテールライトが失われています。

モハ8 87.9.26 羽前水沢
斜めから見たモハ8。
後ろに庄内交通生え抜きのモハ5もつながっていました。

モハ8 87.9.26 羽前水沢

こちらはサイドビュー。
画廊の広告がちょっと残念です。

モハ5 87.9.26 羽前水沢

後ろに居たモハ5。
残念ながら後ろ側は邪魔者が多くてこれ以上の写真は撮れませんでした。
次回はこれをお願いします、トミーテックさん。

モハ8 98.11.24 羽前水沢
それから11年後のモハ8。
かなり車体が荒廃している上に後ろに居たモハ5の姿が無くなっています。

モハ8 98.11.24 羽前水沢

場所もどうやら90度向きが変わって、何故か川を車体が跨っていました。
その後屋根が抜け落ちて2007年に解体されたそうです。

2 件のコメント:

似非工房饅頭庵 さんのコメント...

chitetsuさまご無沙汰しております。
私もこの京王2400一族は全くなじみがなくてどうもピンときませんが、このカラーリングは御社の標準色にきわめて近いように感じます。シンプルにして実に好感が持てる配色ですね。

chitetsu さんのコメント...

似非工房さん
ご無沙汰しております。
何故かまたスパムメール扱いになっていました。
何が引っかかるのか、よくわかりませんね。
私も京王中型車には馴染みが薄いですが、地鉄にはうってつけの一両で、既にこの車輌のパクリ車は当社に入線しています(笑)。