古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月22日木曜日

富山地鉄、朝の電車

富山地方鉄道唯一の非ワンマン車・10020形が動くのがわかったので、予定を変更して不二越・上滝線へ向かいます。

クハ175 18.11.9 稲荷町

クハ175を先頭にした岩峅寺行きがやって来ました。
稲荷町駅の不二越・上滝線ホームは未だに木製です。
木製の床と点字ブロックがちょっと不思議。

モハ10025 18.11.9 不二越

モハ10020形に乗車します。
オール転換クロスシートの贅沢仕様がいまでも維持されています。
シートが分厚く、座り心地が「昭和」を感じさせます。

モハ10025 18.11.9 月岡

月岡駅で下車、見送ります。
まだ薄暗いです。

 18.11.9 月岡

最近にニューアルされた月岡駅駅舎。
レトロ感のある仕上がりになっています。

モハ10033 18.11.9 月岡ー開発

次にやって来たのはなんと、ダブルデッカー付き京阪特急!
昼間の特急使用とは違って朝の輸送力列車にも使われているのですね。
こんな電車で通勤とはちょっと贅沢です。

モハ10025 18.11.9 月岡ー開発

そして、10020形がやって来ました。
生憎な天気でしたが、これで目標の一つは達成できました。

クハ175 18.11.9 月岡ー開発

振り向いてクハ175も。
車体断面が随分違いますね。


クハ172 18.11.9 開発

その後はトボトボ歩いて開発駅へ。
朝の一往復しか走らない10020形とほぼ同型の14720形がやって来ました。
これも1編成のみですから、ラッキーな運用だったのでしょう。

クハ172 18.11.9 開発

交換設備もあって広めの構内の開発駅ですが、今は一線スルーになっています。

モハ14722 18.11.9 開発

コスモスを入れてパチリ。
これから立山を目指します。

6 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

10020ってツーマン?、車掌さん乗ってますか??
chitetsuで車掌乗務って有料特急でいわゆる女性アテンダントさんしかいないと思ってました。
新幹線開業後の車内券は一部しか入手していないので、もし、車掌さん乗務なら。。。。
車内券買いに行きたくなります!!

chitetsu さんのコメント...

maru-haどの
10020形だけツーマンで、車掌さん乗っていますよ!
ただ、朝の上滝・不二越線一往復だけみたいです。

Cedar さんのコメント...

Chitetsuさんの地鉄レポート、楽しみに拝見してます。
10020、やはりいいなぁ。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
Chitetsu VS Chitetsu、ご笑覧いただければ嬉しいです~。
初期高性能車って良いですね!
乗り心地も昭和でした!

maru-ha さんのコメント...

10020は朝の一往復だけですか。
そうなると、撮る方優先になりますよね。

chitetsuさんのことですから、
車輛のみならず、木造駅舎など建築物もパチり、パチリ
やってるだろうなぁと想像を膨らましております。
chitetsu VS chitetu 十分楽しんでます。

chitetsu さんのコメント...

maru-haどの
私のように片道乗車、片道撮影という手はあるでしょう。
この時期の下り電車は未だ暗いですから。
木造駅舎、もちろん撮っていますよ。