古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年8月21日火曜日

2018年のJAM,終わりました。

2018のJAM、無事終了しました。
今回の私の出展のdigestをお届けします。



今年のJAMは入場者数も例年以上で盛況裡に終えることが出来たようです。

加藤勝司の世界

エントランス部分の展示は加藤おやびんでした。
80歳をずいぶん前に越えてもなお精力的な工作に頭が下がります。



こんな展示もあって、びっくり。
会期中少しずつ傾いてきていたような・・・。

私の作品も

そのおやびんブースには昨年のお題で作った小田急1910形を展示しました。
私としてはペーパーモデルとしては久しぶりのスケールモデルでした。
大重鎮の2000形と並んでちょっと恥ずかしい拙作です。

私の新作

ナローゲージジャンクション(NGJ)ブースには私の新作・福島交通の電車とジオラマを展示しました。



福島交通軌道線は軌間1067mmで日本的に言えばナローゲージではありません。
しかしながら生い立ちが軽便鉄道で、その時の名残がいっぱい残っているので、NGJ展示についてはレギュレーション違反な気もしましたが、勝手に置かせてもらいました。

こちらは、ちゃんとナローゲージ

もう一作品は猫屋線改造の電車です。
こちらはちゃんとナローゲージです。
下廻りはKATOのEF64で、MMユニットふうに仕上げています。

私のコロラドナロー

こちらは全く方向性が違うコロラドナローです。
機関車、貨車とも私の加工作です。
走っているU太さんのカスケードブリッジのレイアウトは今回の展示が最後になるということでした。



こんな時しか走らせるチャンスがないのですが、元気にサウンドを響かせて走ってくれて嬉しかったです。


チームおやびん

そして、チームおやびんでは、西武の赤電を展示しました。

今年は西武線私が講師を務めました

今年のお題は写真の通り私が去年講師を指名され、課題を出した「西武の赤電」でした。
今回の展示に先駆けてこの春に完成させてとれいん誌に発表したものです。
また、私としては初の13mmの作品となりました。


私の課題作

JAM最終日の夕方に次の方に来年の講師を託して紙成講師業も無事終了。
今回のJAMはつつがなく全工程が終了しました。

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした。クリニックも楽しかったです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 今回はクリニックを見に行く時間が取れませんでした。オヤビンのペーパー車体タワー、確かに少し
傾いているようでしたね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
お疲れさまでした。
4日連続はこたえますね。
クリニックもありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
おやびんタワー、さすがに最終日は2列になっていましたね。

三等急電 さんのコメント...

お疲れさまでした。
出品された力作は拝見できましたが、残念ながらクリニックは参加できませんでした。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
お姿をちょっとだけお見受けしました。
去年ハードだったので、減量したのですが結局バタバタしてしまいました。
作品ご覧いただきありがとうございます。

ぽんキチ さんのコメント...

お疲れ様でしたm(__)m
今年はおやびんが入口より動けなかったのでブースに居ずっぱりで
クリニック聞けませんでした(涙)

個人的には無事宿題が提出できたのでOKですが(笑)

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチ殿
お疲れさまでした!
たくさんの宿題提出、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。