古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月7日火曜日

阪急嵐山線

阪急嵐山線は過去から現在に至るまで、本線でお役御免になった車輛が回されて最後の活躍をする路線です。

3305(左)、716(右)
82.9.3 桂

1982年当時は710系と1600系がその任に当たっていました。
写真は桂で離合するマルーンの電車。

1604 82.9.3 桂

Pー6のモーターを載せた1600形。

1656 82.9.3 桂

神宝線の仲間は中古台車でしたが、こちらは台車を作ってもらっています。


1656 82.9.3 上桂

716の車内から見た1600系。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 両形式とも晩年に少し乗っただけ。急行で走っている頃に乗りたかった。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
自分も本線時代は知らずじまいでした。
急行で乗りたかったです。

三等急電 さんのコメント...

阪急1600系は、おそらく日本最後のゲルリッツ台車装着車ではないかと思われます。
「私鉄電車のアルバム」の諸元表を見ると、1650形ではゲルリッツ台車着車とアルストム台車着車とは自重が約3トン違っています。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
ゲルリッツ台車はいかにも重厚な台車ですね。
模型でも引き立ちます。